SSブログ

獣医さんへ [猫]

8月下旬、獣医さんへ。
連れて行ったのはステラくん。

⑧.JPG

ある朝、やたらと口をもごもごさせて、よだれもたら~っと垂らしたりもして、
なんだかお口が気持ち悪そう。
思い当たる節はあり、
以前から指摘されてた歯周病がいよいよ悪化したにちがいなく。

診察の結果、案の定。

で、23日に血液検査を受けたうえで29日、全身麻酔にて抜歯&歯石除去。
目下、抗生物質を服用中(9月6日まで)。

7本の歯を抜き、軟骨部分を研磨し、歯肉を縫合
・・・・説明だけでも「痛くてごはん、食べられなーいっ!」的な処置なのに、
当のステラくんはやや元気なさめなものの、食欲は旺盛。

でもステラくんの術後状態より、はるかに心配なのはダンナさんの投薬技術。
ステロイド服用中でねこに噛まれるわけにはいかないハリネズミに替わり、
ダンナさんがステラくんに投薬中なのだけど、
その飲ませ方がなんとも覚束なくてヒヤヒヤドキドキ・・・・(;゚Д゚)。

************************************************************

さて。
今日から9月。

日中はともかく、朝晩はめっきり過ごしやすくなり、
スーパーではサツマイモや栗系のお菓子にシチューのルゥも並び始めて、
着々と秋モードに突進中。

これから先は秋らしいあったかメニューも並ぶかな~の毎日のごはんの記録、
とりあえずは8月第4週、第5週分。

備忘録:毎日のごはん 8月22日~31日

8月22日
0822①.JPG0822②.JPG0822③.JPG

8月23日
0823①.JPG0823②.JPG0823③.JPG

8月24日
0824①.JPG0824②.JPG0824③.JPG

8月25日
0825①.JPG0825②.JPG0825③.JPG

8月26日
0826①.JPG0826②.JPG0826③.JPG

8月27日
0827①.JPG0827②.JPG0827③.JPG

8月28日
0828①.JPG0828②.JPG0828③.JPG

8月29日
0829①.JPG0829②.JPG0829③.JPG

8月30日
0830①.JPG0830②.JPG0830③.JPG

8月31日
0831①.JPG0831②.JPG0831③.JPG

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 10

emi

ステラ君、抜歯お疲れ様。
読んでてもヒーーーってなるような処置をされているのに!!
当のステラ君は食欲も旺盛なようで一安心(*^^*)
まだまだ元気に過ごしてもらわないとね。

ハリネズミさんも入院したり大変だったのね。
過去記事を読んでびっくりしました。
知らなくて、応援することもできなくてごめんね。
ゆっくりとメールでも出そうかと思ったらPC壊れたりでメアドがわからなくなってたわ・・・。
かなり頼りないブロ友だけど。
これからもよろしくお願いします♪
by emi (2019-09-01 16:00) 

ma2ma2

ステラ君、抜歯大変でしたね!
食欲旺盛で一安心ですね。
by ma2ma2 (2019-09-01 16:56) 

ゆきち

抜歯7本! ステラくん頑張りましたね。
親知らずを抜いた時の痛さを思い出しました・・・。
ごはん食べられるようになって何よりです。
投薬は錠剤をポイッとお口の奥へ・・でしょうか?
ウチのは絶対口を開けてくれなくて、粉にしてオブラートでカリカリの大きさに小分けして、ウェットフードの汁で湿らせてカリカリに混ぜるやり方で、何とか飲ませていました^^;


by ゆきち (2019-09-01 23:39) 

にゃごにゃご

ステラくん、食欲旺盛、良かったです。
by にゃごにゃご (2019-09-02 04:13) 

ぽんこ

おはよー。
ステラくんの抜歯、想像しただけでも恐ろしい。
投薬は旦那様ですか!それも恐ろしい?
将来的にうちもそうなるかなぁ。歯の問題は猫も人間も深刻だよね。

8月26日のお昼、黒くて豆のようなものはなーに?
by ぽんこ (2019-09-02 09:53) 

ハリネズミ

emiさんへ

ステラくんの歯周病、かねてからの懸案事項だったの。
全身麻酔での歯石除去や抜歯、
そう何度もできることでもないので頃合い、見計らってました。

なんかね、人生初の入院体験もしたりしてハリネズミ、
指定難病を患っているらしいです。
いまだにピンとこないの。
病気そのものよりも
治療のために服用中の薬の副作用のほうが辛いんですけどー!?
emiさんもぎっくり腰に腱鞘炎、ダブルで大変だったね。
復活の兆しが見えてきたようでなによりです(*‘∀‘)。
by ハリネズミ (2019-09-06 14:23) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

歯が痛くってあまりごはんが食べられてなかったみたいです。
柔らかいごはんに替えてみたら、
いままでの分も取り返すぞ!的な食欲、発揮してます(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2019-09-06 14:24) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

抜歯、永久歯では未経験のハリネズミ、
ねこたちの抜歯にはいつもおっかなビックリですよ(;゚Д゚)。
人間と同じく、ねこも歯の健康の個人差は大きいみたい。
ルーチェやステラはどうもイマイチですね、
ムギちゃんはお口(も?)、すばらしく健康でしたもん。

投薬、私は右小指を口の端にねじ込んで大きく開口させて喉奥へ、です。
念のためスライスチーズでくるんで、
万一、口の中に落下しても苦くないようにはしてありますが。
こてつくんの投薬はすごい手間暇!
思えば、猫の投薬は犬より大変かもしれませんね。
by ハリネズミ (2019-09-06 15:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ステラくん、抜歯直後からわしわし食べてます(;'∀')。
獣医さんには翌日いっぱい、飲まず食わずなら再来院するよう、
言われてましたが、まったく心配無用でした。
その後も食べてたべて
・・・・落ちてた体重がちょっぴり回復したかも♪。
by ハリネズミ (2019-09-06 15:13) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ダンナさんの投薬、なんか行き当たりばったり的でヒヤヒヤするぅ(;゚Д゚)。
最近のワンコやニャンコは歯磨きもしてあげるみたいだけど、
私にはムリだなぁ・・・・。
ゆき丸くんは一人っ子だからぽんこちゃん、がんばってみる?
個体差もあると思うけど、15歳前後になると抜歯もありだし、
それ以前にも全身麻酔で歯石除去もありだよ、きっと。

8月26日の黒いのは、皮ごと食べられるシードレスグレープ♪。
by ハリネズミ (2019-09-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。