SSブログ

旅立ちの日。 [ブツブツひとりごと]

その色の変化から、「そろそろかな?」とは思ってた。
で、今朝。
覗いてみた飼育箱の中にアゲハチョウ♪。

①.JPG

無事に羽化。

気づいたのはNORAの終わった午前8時。
どうやら早朝に羽化したらしく、翅はすでにしゃんと伸びており、
当のアゲハさんも飼育箱の中で翅を閉じたり広げたり、

②.JPG③.JPG②.JPG

すでに飛び立つための準備体操も完了の模様。

狭い飼育箱の中で翅を傷めてしまわないうちに、
一刻も早く旅立たせてあげなくては、と飼育箱を持って玄関ポーチへ。
できればどこかの花にでも止まらせて、
記念撮影の後にお別れできればベストだったのだけれどもアゲハさん、
もう待ちきれなかったみたい。
飼育箱のふたを開けた瞬間、空へと舞い上がっていっちゃった。


去年から始めたアゲハチョウの保護活動(?)も今年で2年め。
育てている植物を食害する害虫とみなしてずっと見つけしだい処分してたのに、
変われば変わるもの。
あまりに能天気というか無防備なアゲハの幼虫、
警戒心のカケラもないんじゃないかというほど柔らかい葉先を食べに行き、
自分が小鳥に踊り食いにされている・・・・(;゚Д゚)。

でかける前に見かけた存在感のある最終齢の幼虫が、

④.JPG

数十分後の帰宅時には忽然と姿を消しているのは何度経験しても切なくて。

自然界の食物連鎖、それは致し方のないことではあるけれど、
蛹になる直前まで、
運よく自力で生き抜いたアゲハの幼虫に限り最後の10日足らずを保護下で、
安全に過ごさせてやろうじゃないの、という気になった。

・・・・なったのだけど、
目下10匹以上の幼虫を保護中で食糧の調達がかなりタイヘンで・・・・( ;∀;)。
レモンの葉を食べてくれるコはいいの、
だけど「山椒の葉がいいっ!」というコのごはん調達には手こずる毎日。

レモンの木ももうここ何年も花さえ咲かないし、
山椒の木だってその葉はアゲハチョウに食べ尽くされ夏中ほぼつるっぱげ
・・・・だったらいっそのこと、レモンの木と山椒の木、まとめて抜いちゃう!?、
な~んていう不埒なことを考えたりもして。
          食糧になる植物がなきゃ、産卵にやってくることもないしねー




アゲハの幼虫にも見習ってほしいよーって思うほど、
バランスを考えていろいろ食べてるハリネズミのごはんの記録も( ..)φ。

備忘録:毎日のごはん 9月15日~21日
9月15日
0915①.JPG0915②.JPG0915③.JPG

9月16日
0916①.JPG0916②.JPG0916③.JPG

9月17日
0917①.JPG0917②.JPG0917③.JPG

9月18日
0918①.JPG0918②.JPG0918③.JPG

9月19日
0919①.JPG0919②.JPG0919③.JPG

9月20日
0920①.JPG0920②.JPG0920③.JPG

9月21日
0921①.JPG0921②.JPG0921③.JPG

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 3

にゃごにゃご

羽化!
by にゃごにゃご (2019-09-26 15:13) 

ゆきち

ニャンコだけでなく蝶々まで保護しちゃう心優しいハリネズミさん^^
アゲハ蝶の幼虫に葉っぱの好みがあるとはビックリです!
ひらひら飛び立った蝶はきっと恩返しにやって来てくれると思います(#^^#)


by ゆきち (2019-09-26 17:30) 

emi

羽化したての姿は、育てていないとなかなか見られないです。
お世話は大変だけど嬉しい瞬間(*^^*)
また来年、卵を産みに帰ってくるのかな~?
ハリネズミさんの食事は、ホント!バランスを考えて3食しっかり。
いつも、同じ主婦としてみてはいけないものを見た感じになってしまいますw
全然手を抜いてないんだもの(*^^*)
by emi (2019-09-27 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。