SSブログ

〇〇の秋 [ブツブツひとりごと]

いつもの年ならそれは9月の最終週。
でも、今年は半月余り遅れた今朝になりようやく届いた金木犀の香り、
お向かいのお宅のお庭より。

ハリネズミんちのお庭での秋は、その名にも秋を含んだ秋明菊。

①.JPG

大木になる金木犀はムリでも草花系ならばと、3年ほど前にお迎え。
ほったらかしでも時季が来れば咲いてくれるのがうれしい。


秋の訪れのなか、まだがんばってる夏の花は朝顔。

②.JPG

6月にジョイフル本田でポット苗を買い求めて、もう4ヵ月。
連日、お花を咲かせては、
ガーデニングの趣味はないダンナさんのハートも鷲掴みにしてる。
まるで小学生のときの夏休みの宿題の観察日記のように出勤前、
その日に咲いた朝顔の数を数えてる。  ちょっとかわいい( *´艸`)
今朝も3輪、咲いてたのをスマホで撮ってからのご出勤。

そんなに気に入ってくれたのなら来年もまた、育ててあげましょうって
種を採る気満々でいたのにーっ!

③.JPG

台風前のバタバタで採り忘れてしまい、今朝見たらすでに爆ぜたあと。
あ゛ーっ!!!

ほぼすべての花に花後の種はできる朝顔だけど、
趣味というかクセというか、花がら摘みは毎日こなしているものだから、
種はほとんどできてなくて・・・・。

つるを下から上まで念入りに見て回ってようやくひとつ、見つけた種。

④.JPG

でもまだ摘み取るには未熟で
・・・・採種できる完熟の日までちょっぴり緊張の日々、続きます(;'∀')。



昨日は朝からジョイフル本田へ Go !
お昼ごはんにはちょっとジャンクなファストフードを頬張ったりして。

⑤.JPG

往きはまぁよかったのだけど、問題は帰り!
もう道が混んで、混んで、混んで・・・・激しい渋滞で参った!
                  たぶんいつもの3倍以上の時間がかかったな"(-""-)"。




今朝もまた床に転がってハリネズミの行く手を塞ぎ、
「ここを通りたいならおやつくれー」を絶賛アピール中のむぎほ、

⑥.JPG

昨日のジョイフル本田行きでは
このコの大好物のきびなごの煮干しも大量ゲットできたし、
おでかけした甲斐はありました。


さて、通行料として煮干し1匹をお支払い。

⑦.JPG

フツーの顔で食べてるように見えるけど、
口に入れる瞬間はかなりの変顔かつ強面なのだ・・・・(;''∀'')。

⑧.JPG

どんだけ大好物!?
むぎほはまちがいなく、食欲の秋にまっしぐら~♪ だな。

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ゆきち

むぎほちゃん関所は取り立てが厳しいですね(#^^#)
ニャンコが一生懸命食べるお顔、大好きです♪
シュウメイギクも大好き、秋ですね~!
by ゆきち (2019-10-14 15:08) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

いわしよりもうんと硬いきびなごの煮干しがむぎほの大好物。
これってガジガジ癖と関連あるんでしょうか?
あまりに好きすぎて、容器から取り出すのに手間取るとむぎほ、
ポタポタとよだれを垂らしちゃうんですよ(^^;)。
シュウメイギク、私も大好きなお花です。
by ハリネズミ (2019-10-15 09:10) 

ぽんこ

渋滞お疲れ様!
みんなお出かけが日曜日に集中しちゃったのね。
むぎほちゃんの通行料は煮干しですか!
煮干しショット、煮干しにピントが合ってるところがグー!ね。
by ぽんこ (2019-10-15 09:42) 

emi

昨日のお気に入りソファでの毛づくろい姿。
家のコタくんに似ててびっくりしちゃった。
特にお腹らへんw
むぎほくん、ぽっちゃり♪
通行料の煮干し!!最後の写真のお顔が物語ってる!
大好きなのね~(*^-^*)
by emi (2019-10-15 17:21) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

もう、ビックリするほど道、混んでたよー。
たぶん途中にあるイオンをめざす車が多かったんじゃないかな。
むぎほの煮干し好き、ハンパないの。
というよりも噛みたい欲求なのかな?
もしかしたらもっと硬いペット用の干物(?)も食べたりしてw。
by ハリネズミ (2019-10-15 19:58) 

ハリネズミ

emiさんへ

emiさんのブログにお邪魔してコタくんの姿を確認。
いやぁ、むぎほのほうが立派(すぎる)お腹でしょー(≧▽≦)。
「ぽっちゃり」といえばかわいいけれど、
実はかなりのおでぶちゃんじゃないかな、「むっちり」としたw。
煮干し好きなせいの骨太さんだと思いたいところ。
縦にも横にもおっきくて体重は余裕の6㎏超え~(^^ゞ。
by ハリネズミ (2019-10-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。