SSブログ

クリスマスといえば。 [部屋を彩るグリーンたち]

クリスマスといえばやっぱりコレでしょうのポインセチア、
2年ぶりに買いました。

①.JPG

シーズン後の扱いに困るから「卒業」したつもりだったけど、
出会いのチャンスに恵まれたので。

②.JPG

激レアではないものの、
ちょっぴりレアな斑入り葉のポインセチア ‘ レッドタペストリー ’
もしシーズン後も枯れずに育てることになったとき、
斑入り葉なら観葉植物として十分に楽しめるという思惑もありw。




オンシツコナジラミの発生や根腐れなどでシーズン後、
春を待たずにダメにしてしまうことも多いポインセチアだけど、
実はいま現在、うちのコ歴3年のひと鉢がキッチンのシンク脇に。

③.JPG

2016年のちょうどいまごろに購入したポインセチア。
2017年には短日処理にも挑戦したけれど、やっぱり挫折(^^;)。
お盆過ぎから毎日欠かさず、
ダンボール箱をかぶせての遮光を夕方5時から翌朝7時まで続ける
・・・・単調だけど地味に負担大の作業、続けられなくて。


すっかりいまの環境になじみ枯れる気配もないものだから、
いまではキリンさん親子のフィギュアを添えて、
完全に観葉植物化。

④.JPG

この状態のポインセチアを1年365日、毎日、
食器洗いをしながら目にしていると、
観賞価値のある斑入り葉種だったなら・・・・の思いも募るというもの。
シンプルな緑の葉っぱもかわいいんだけどね。

*****************************************************

「馬小屋のイエス」のクロスステッチフレームに、
斑入り葉のポインセチア ‘ レッドタペストリー ’ を新たに取り入れた今年、
攻めの(!?)クリスマスデコ、やってみようかと。

というのも、手持ちのクリスマスグッズの総点検のうえ、
残すものと手放すものを見極めてシーズン後、断捨離しておきたく。

若かりしころには心華やいだクリスマスシーズン、
いつしか平常心で過ごすようになり、
デコレーションだって年々、主観的には重労働化(;'∀')。
                 とくに「出す」よりも「しまう」ほうが。

しかも今年は、いまの通院ペースだと25日のクリスマスは外来診療日。
となると採血や検尿の検査結果を思えば、
前日のイヴにごちそうを食べることだって憚られて、
色気だけでなく食い気も封じ込められるクリスマスになりそうだ( ;∀;)。

残る望みの綱はプレゼント?

欲しいのは新しいデジカメーp(≧▽≦)q。
使用歴まもなく9年の使用中のデジカメが不調ゆえ。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ゆきち

単調だけど地味に負担大の作業・・・はプロにお任せして、ポインセチアは毎年店頭での出会いを楽しむのがよいと思います^^
by ゆきち (2019-11-05 12:44) 

emi

綺麗なポインセチア♪
昨日のクロスステッチ(額縁が可愛かった♪)とクリッペと!
可愛い空間になりそうだね。
クリスマスが検査との日と重なりそうなのね。
でも、クリスマス♪
検査に影響の少なそうなごちそうで楽しめるといいね。
それと!!プレゼント~~っ(≧▽≦)
家は夫が少し大きめのクリスマスツリーを欲しそうにしてる。
でも、タラオが危険だと思うので考え中なの。
by emi (2019-11-05 15:56) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

稀に見かけるんですけど切り花のポインセチア、
これがもっとメジャーな存在になってくれるといいな、と。
根っこ付きの鉢植えだと☆にならないかぎり、処分しかねます(^^;)。
by ハリネズミ (2019-11-06 08:59) 

ハリネズミ

emiさんへ

額縁、なかなかよかったでしょ~♪。
もう迷う間もなく、レジへ Go! だったよー。
クリスマスの日が今年最後の外来診療日になるのはほぼ確実なの。
となると、スペシャルな日限定のワインも飲めないなって、
ちょっぴり残念。
プレゼント、使えもしないのに、
もしかしたらニャンコもよりいっそうかわいく撮れるんじゃないかと
「ミラーレスの一眼レフがほしいっ!」と言ってみてるけど、
正直、どんなものか私自身がわかってないねん・・・・(;゚Д゚)。
しかも取説を読むのは大の苦手(-"-)。
おっきなクリスマスツリー、私もずっと憧れてた。
で、やってみたよ、180センチくらいの。
そして、数年で挫折、すでに去年かな、処分済み( ;∀;)。
当時はシニアねこばかりでイタズラするコはいなかったけど、
タラオくん!!!
私も危険すぎると思う、
だっておもちゃが鈴なりに成ってるようにみえるでしょ、
イタズラっ子には~(^^;)。
by ハリネズミ (2019-11-06 09:09) 

ぽんこ

クリスマスのデコレーションの断捨離、やっぱりこの季節よね。
タンスの奥の方にあるから放置してるものたくさん。
ハリネズミちゃんの気合をぽんこもいただきまっす!
by ぽんこ (2019-11-06 09:12) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

シーズンものって、やっぱりシーズン前後じゃなきゃ
なかなか点検&断捨離できないよねー。
これまでにもだいぶん断捨離したけど、
引き続き厳しい目でチェックを入れて厳選しようかなと。
使わないなら手放しとく、
後でダンナさんに面倒をかけないようにしときたいって思うのよ。
by ハリネズミ (2019-11-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。