SSブログ

気になるハオルチア [多肉道]


数ある多肉ちゃんコレクションの中にひっそりと・・・・

①.JPG


身を潜めてるハオルチア2種。

②.JPG

ミルキークラウド(写真手前)雪の花(写真奥)

さほどレアというわけでもないけれど、ポピュラーでもない
・・・・そんな微妙な品種。ほぼ名前で選んだ感あり。


葉焼けを恐れて室内で育て徒長させてしまうことが多かったハオルチア、
いつしか苦手意識さえ持ち始めていたのだけど、
思いきってほかの多肉植物同様、
インナーバルコニーでの屋外管理に踏みきれば、なんかいい感じ(≧▽≦)。


枯らさず、徒長させずで育てられたことにすっかり味を占めて、
ちょっとレア度アップ、
しかも以前よりその名前がかわいいなって気になってた品種、氷砂糖
出会った瞬間、すかさず捕獲。

③.JPG

名前にちなみ、SUGAR のレタリング入りのホーローキャニスターに植え込んで。
育てるだけでなく、おめかしをさせる余裕も出てきたみたい、最近では(*‘∀‘)v。

もっともゲットした氷砂糖、
株としては観賞価値も栽培難易度もやや低めみたいで・・・・。

④.JPG

白い斑の部分が多ければ多いほど、
栽培難易度も観賞価値も上がるんだって知ったのは最近のこと。


それでも、育てられてることをポジティブに評価して、
さらにレア度アップの品種を捕獲したのは、そして今月初めの三連休
@ジョイフル本田。

⑤.JPG

捕獲記事は明日につづく・・・・。
本日もちょっと朝イチでドライブがてらジョイフル本田へおでかけゆえw。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

水円 岳

ハオは、だんだん沼にはまります。(^m^)
軟葉系から硬葉系に行くと、もうどつぼ。(^^;;

丈夫なやつは信じられないくらい丈夫なんですが、
気難しいやつはあっさり昇天しますね。
そこらへんが、なかなか難しいです。

by 水円 岳 (2019-11-09 23:15) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

すでに底なし沼に足をとられ始めてる感ありです(;'∀')。
ただいまのところ、硬葉系には関心がないのが救いかしら。

惹かれるのは斑入りのものなんですけど、
とっても栽培がむずかしいみたいですよね・・・・。
しかもお値段も・・・・(;゚Д゚)。
いつか栽培に自信が持てるようになったら、手を出してみたいです。

あ、昨日もポピュラーなものですが、4株増員しときましたw。
by ハリネズミ (2019-11-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。