SSブログ

ようやく断捨離、土鍋さん [ブツブツひとりごと]

日曜日、うれしい出来事が♪。

①.JPG

捨てたい、そう思ったときからもう何年になるんだろう、の土鍋、
ようやくダンナさんも処分することに納得してくれて、
やっと断捨離できる運びに(≧▽≦)。


この家に越してきて今度の春で丸10年、その間に一度も出番なし。
収納スペースがないわけじゃないけれど、
理由があって使わなくなった土鍋を置いておいても再び使うことってないもの、
さくっと処分したいなって思ったのはもう何年も前のこと。

そのときにダンナさんには何も告げずに処分しておけばよかったのだけど、
まさかこれほど激しい抵抗にあうとは思ってもみなかったので、
「ずっと使ってない土鍋、処分しようと思うんだけど?」と告げたらダンナさん、
難色を示して反対しまくり・・・・おおいに想定外の反応で(;゚Д゚)。

ダンナさんに言わせると、
貧しかった若かりし日のふたりと苦楽を共にした「土鍋さん」らしく、
「ぶり大根、よくつくったやん」って思い出話も。
挙句、「金魚を飼う」「植物を育てる」などという再利用法を提案する始末。
だったら然るべくって「土鍋さん」、
キッチンの収納からダンナさんの書斎、しかも机の上にお引越させといた。

それから1年近くが経って・・・・
昨日、ようやく処分の決心をしてくれた~(≧▽≦)。



金魚鉢や植木鉢への転用はイヤだけど、
猫鍋としての再利用ならウェルカムだなって今朝、ねこ様に土鍋をお披露目。

まずはコンソールテーブルの上に置いて。

②.JPG
③.JPG

ん!? つかみはまずまず♪。

ふたを開けて床に置いてみる。

④.JPG

熱心にチェックを入れるけど、お鍋にインには程遠く。
入ってくれそうで入ってくれない、

はるちゃんに

⑤.JPG


ここちゃん。

⑥.JPG
⑦.JPG


興味は示すものの、これが限界みたい。
「土鍋さん」、猫鍋としての再利用の道も断たれ、処分確定の瞬間。

せっかくだから猫鍋っぽい写真も撮っておこうって、
チェロくんを「お鍋さん」に抱き入れて。

⑧.JPG

このサイズ感だもん、やっぱり猫鍋転用もムリだったみたい(^^;)。

nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 11

marimo

チェロ君の不機嫌そうなお目目に吹き出してしまいました(^◇^
by marimo (2019-11-18 09:03) 

ゆきち

チェロくんの迷惑そうなお顔、最高です(#^^#)
土鍋は不人気でしたか^^;
ウチのも新しいものにはとりあえず興味は示しますが、スグには使わず、捨てようと思った頃に使いだすことがよくあります。
ゆえに押し入れの中には使われていない猫ベッドやオモチャの類がごろごろ転がってます^^;
by ゆきち (2019-11-18 12:44) 

emi

旦那様の書斎に1年。長かったね~。
なんとも言えない違和感によく耐えました(≧▽≦)
若かりし日の思い出があってこそだね。

猫鍋も残念。この興味の示し方には期待しちゃうけど
ダメでしたか・・・。
家も猫鍋にあこがれるけど誰一人入ってくれたことないな~。
チェロくんのようにも入ってくれませんよw
by emi (2019-11-18 15:09) 

ぽんこ

ついにこの日がやってきたのね。
猫鍋にはちょっとサイズが小さかったのね。
再利用できず、残念。
by ぽんこ (2019-11-18 15:31) 

ぽんこ

確かにビオラ苗、少ないなぁ、って思ってた。
台風の影響が少なからずありそうね。
by ぽんこ (2019-11-18 15:34) 

hypo

鍋の下にヒーターでも置いてあげれば入るかもよ!
やっぱり鍋は暖かくなくっちゃ(#^^#)
by hypo (2019-11-19 06:53) 

ハリネズミ

marimoさんへ

チェロくん、「目は口ほどに物を言う」を実践中ですw。
甘えん坊でされるがままのチェロくんも鍋にインはイヤだったか・・・・。
by ハリネズミ (2019-11-19 08:54) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

土鍋、ちょっとサイズに難ありって感じですよね。
もっともうちのコたちがみんな大きすぎるのかもしれません。
こてつくんサイズならピッタリかも。
ねこベッドと言えば、先日、むぎほが去年購入した巨大ねこベッドを齧り、
外カバーだけでなくクッションも破り、さらに中綿を飲み込んでリバースを(;゚Д゚)。
やっぱりガジガジくん、治ってないかも・・・・です。
by ハリネズミ (2019-11-19 08:58) 

ハリネズミ

emiさんへ

折に触れ、「そろそろ捨てない?」って言い続けてたよ、
この1年の間。
ダンナさんの目の付く場所に置いておけば、
土鍋がその役目をすでに終えて邪魔な存在でしかないことに
気づいてくれるかなって思ったけど、
なかなか敵も手ごわかったー(^^;)。

猫鍋、アルミのね、ふたつあって、
そのままじゃ入ってくれなかったけどクッションを入れてベッドにしてるの。
だから土鍋もイケるんじゃないかって思ったけど、サイズがダメでしたー。残念!
by ハリネズミ (2019-11-19 09:15) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やっと! ついに!!
・・・・って感じでしょ、土鍋さん。
ほんと、長かったわー。
日曜日、なぜかダンナさんの断捨離スイッチがオンになって、
自室の書斎の大掃除をしてたよ。
少し、人間らしい部屋になってきたかもw。

ビオラ、ぽんこちゃんも同じことを感じてたのね。
愛しのヌーヴェル・ヴァーグにも今シーズン、まだ出会えてないの。
by ハリネズミ (2019-11-19 09:19) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ヒーター!
たしかにあったかかったらねこを誘き寄せられそう(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2019-11-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。