SSブログ

たるとたたん [好きなもの:おいしいもの]

雨上がりの午後、でかけた散歩の帰り道、
おみやげにって買い求めたスィーツで午後のお茶の時間。

①.JPG

カフェオレボウルも久しぶりに使ってみる。


ショウケースの前でどれにしようかなとさんざん悩んで選んだのは、
「期間限定」のフレーズに背中を押された感じのタルトタタン。

②.JPG

たるとたたん♪ たるとたたん♪♪
なんだか音の響きも愛らしいお菓子はもちろんお初。
だってすっごく甘そうで、以前なら絶対選ばなかったと思うもの。



おやつの写真を撮ってるとき、ダイニングテーブルの向こうには
むぎほの姿も。

③.JPG


初めてのタルトタタンを食べてみて。
ひと言でいうならば「オトナの味」といったところかな。
煮凝りのようになってるリンゴは赤ワイン煮の紅玉のようで甘みだけでなく、
口の中では清しい酸味も広がって。
リピしたいおいしさ。
でも、合わせるのはコーヒーよりも紅茶のほうがよかったかも。


おいしいものついでに、昨日の夜ごはんはチーズフォンデュ。

④.JPG⑤.JPG

そういえばこのチーズフォンデュのお鍋セット、
買ってみたものの使いこなせなくてがっかりな調理器具が多いなか、
しっかり使いこなせてる。愛用歴15年。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 8

ma2ma2

タルトタタンは美味しいですね!
初めて知ったのは映画のハッピーフライトで綾瀬はるかが作った物でした。
by ma2ma2 (2019-11-25 10:29) 

ぽんこ

ハリネズミちゃんがタルトタタン!なんだか嬉しいわ
by ぽんこ (2019-11-25 11:17) 

ゆきち

タルトタタン、美味しそう♪
バニラアイスなど添えてあるとさらに嬉しかったりします(#^^#)
しっかりテーブルについてるむぎほちゃんが可愛いすぎる^^

by ゆきち (2019-11-25 12:59) 

emi

たるとたたん♪音の響きがなんだか弾むような可愛らしさだね。
リピしたいおいしさなんだ~(≧▽≦)私は食べたことがないの。
リンゴのお菓子があまり好きでなく。
アップルパイも最近少しなら食べられるようになったところ。

ステッチも順調に進んでるね。
私も昨日刺繍糸を大量に買ってきました!
でも、まだ差し始めてない~。
むぎほくん写真を撮っているといつもそばにいるんじゃない?
僕を撮って!のアピールなのかな(#^^#)
by emi (2019-11-25 14:41) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

タルトタタン、おっかなびっくりでの初挑戦でした。
これまで食べたことのないような煮凝り風の見た目にドキドキしつつw。
by ハリネズミ (2019-12-06 15:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ぽんこちゃんはやっぱりタルトタタンを知ってたのねー。
けっこう甘め、でも苦みもあったから食べられたよ(*‘∀‘)v。
by ハリネズミ (2019-12-06 15:10) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

アップルパイにバニラアイスは定番だけど、タルトタタンもまた然りなんですね!
さすがにまだ、そこまでの甘さには適応できないかも(^^;)。
むぎほ、なにかと参加したがりますw。
by ハリネズミ (2019-12-06 15:11) 

ハリネズミ

emiさんへ

タルトタタン、ほぼ音の響きに惹かれて初挑戦♪。
リンゴのお菓子、わかるー!
私もアップルパイとか、似た系フルーツのスィーツは苦手だった。
でも好んで食べられるようになったとき、
なんだかオトナになった気がしたのでした(≧▽≦)。

ステッチ、この後も順調に進んでとりあえず銀糸金糸以外は終了。
あとは残りのステッチとビーズやスパンコールの縫い付けですd(^^)。
emiさんのティタオル、どんなステッチが浮かび上がるのか楽しみ♪。
by ハリネズミ (2019-12-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。