SSブログ

難を転じて。 [ブツブツひとりごと]

南天を買い求め、生けてみる。
この色合い、この花材、もちろん迎春用として。

①.jpg


花器として使ったのはアンティークのホウロウ製ケーキモールド。

②.gif③.gif


ひさしぶりに使いました。
ムギちゃんやルーチェくんに手向ける花以外に、
切り花を買い求めて生けるという習慣がほぼないものだから、
出番が本当に少なくて。

「切り花を買うなら鉢植えを買ったほうが断然お得」、
そんなふうに考えてしまうみみっちさもそろそろ克服して、
切り花をすてきに生けて楽しむ優雅さだって身につけたいものね(^^;)。

                        そんな思いもあっていま、
            Eテレで放映中の「趣味どきっ! 花と暮らす」を視聴中


とりあえず今回は赤い実の南天のみをお買いあげ。
アレンジメントにするにはまったく花材が足りないわけで、
剪定ついでにユーカリともう一種、
葉物のシルバーリーフをお庭から調達してなんとかそれなりのカタチにしとく。

④.JPG

傍らには例のごとくむぎほさん。
でも明後日の方向を向いて、「興味ないもん!」ってお花に無関心を装ってる。
お花を生ける前に、ちょっと叱られたものだから反省中?

南天と併せて買ってきて、テーブルの上に置いてたお正月飾りのピックをば
少し目を離した隙にテイクアウトして、
ねこサッカーのボール代わりにしているのを現行犯で検挙されたばかり。


でも・・・・

⑤.JPG

⑥.JPG

やっぱり興味津々らしく、
その視線はしだいに南天へと引き寄せられていくのだったww。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 10

ぽんこ

難を転じて!重要なナンテンだね!
素敵にアレンジされてる!さすがハリネズミちゃんだわ。
むぎほちゃん、次から次へと興味をそそられるものが現れて
大忙しね〜。
by ぽんこ (2019-12-28 16:07) 

ゆきち

ナンテンさん、逃げて~!と声をかけたくなるむぎほちゃんの鋭い視線^^;
お庭からきれいな葉っぱを調達してのアレンジがすてきです♪
by ゆきち (2019-12-28 21:28) 

emi

わ~♪素敵なアレンジメント!!
上から見ても横から見てもいい感じ!!
むぎほくん、興味のないお顔はその前に叱られちゃったからなのね。
でも無理みたい。誘惑には逆らえないw
お顔がどんどん引き寄せられてるよ~(≧▽≦)
by emi (2019-12-30 14:33) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
佳い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 21:35) 

erena

素敵に可愛らしい南天ちゃん達
器にピッタリの雰囲気♪素敵です!
この後も気になってます!
不定期でのお邪魔になってますが
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
ひとつずつ昨年。 検査結果良かったです ^^
by erena (2020-01-02 17:22) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

南天のアレンジ、
むぎほの攻撃を阻止したので長ーく楽しめたよv。
赤い実、意外に落ちないものだね。
難を転じて・・・・そんな1年になるといいな。
by ハリネズミ (2020-01-16 10:40) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

新しいモノへの食らいつきはむぎほがいつも一番。
好奇心が強すぎるのかな?
そして連れ去れるモノなら軒並み誘拐ですw。
by ハリネズミ (2020-01-16 10:42) 

ハリネズミ

emiさんへ

南天の赤い実、もっとどっさり買えばよかったかな、と(^^;)。
とりあえずはお庭のグリーンでごまかしたけど、
今度のお正月には倍量の南天を購入しようって思ってるよ。
好奇心旺盛なむぎほの新しいモノチェック、
留まることを知らなくて、いつも気が抜けないのー(≧◇≦)。
by ハリネズミ (2020-01-16 10:45) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

すっかり遅くなりましたが・・・・
こちらこそ去年もなかよくしてくださってありがとう。
心温まるコメントをいただくたび、励みになりました。
これからもどうぞよろしく♪。
by ハリネズミ (2020-01-16 10:46) 

ハリネズミ

erenaさんへ

南天の赤い実って意外にもつものですね!
ぽろぽろ落ちてすぐにダメになっちゃうかなって、
ひと束だけって買い控えていたのだけど、
後になってもっとたくさん買っとけばよかったーって(^^;)。
もうすっかり遅くなってしまいましたが、
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2020-01-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。