SSブログ

アマリリス、始めてます。 [部屋を彩るグリーンたち]

栽培開始から2週間が経って・・・・

①.JPG

緑色の芽がちょこっと出てきたのはアマリリス。


昨シーズン、初めて買って育ててみたら思いのほか楽しかったので、
すっかり味を占めて今シーズンも。
前回は白花種だったけど、今回はローズっぽい紅花種をチョイス。

②.JPG


パッケージの写真にもあるとおり、すでに球根が植えつけられた状態だから、
購入後は箱から取り出し、適宜、水やりをするだけ~のだけだけ栽培キット。

③.JPG

とってもお手軽で、水遣りをしてるとき、
時にカップラーメンにお湯を注いでるような錯覚を覚えることもw。



ひさびさに登場のこむぎちゃん。

④.JPG


アマリリスの芽は難なく伸びてきたというのに、
むぎほにカットされてばかりのこむぎちゃんのおヒゲはいまも

⑤.JPG

ちんちくりーん(^^;)。

いちばん長いので2センチ強ってところ。
ヒゲが噛み切られるようになって半年あまり、生えそろうことはなく。


本猫がまったく気にしてないようなのが救い。

⑥.JPG

*******************************************************

備忘録として。

⑦.JPG


アトルバスタチン、コレステロールや中性脂肪を下げるお薬を
今週月曜1月20日服用分より減薬v。

中性脂肪は基準値内だったけど、
病気の合併症でコレステロール値がとんでもない値を弾き出しちゃって、
入院中からずっと服用してきたお薬。
ステロイドの減薬とともに基準値内になってたコレステロール値、
ついに先週の検査では基準値以下になったこともあり、
アトルバスタチンの服用を中止することに。
アトルバスタチンさん、8ヵ月、お世話になりました。

ステロイド剤や免疫抑制剤の減薬はあっても、
合併症や副作用対策で服用してたお薬の減薬ってアトルバスタチンが初めて。
なんだかうれしい(≧▽≦)。

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 8

ゆきち

こむぎちゃん!!
おひげが無いとクマのぬいぐるみっぽい?!^^;
生活に支障が無いならいいけれど、むぎほちゃんやり過ぎですね~。
by ゆきち (2020-01-21 22:22) 

erena

絵が下手な私も
長いひげを左右3本ずつ書けば何とかなると思っていた
猫ちゃんの象徴・・無くても‥あるんだけど(笑)
こんなに愛らしい♪♪
嬉しいですね 減薬。
by erena (2020-01-24 13:22) 

ぽんこ

こむぎちゃんのお髭、生え揃う時が来ますように。
アトルバスタチンさよならおめでとう。
着々とお薬が減っていくのうれしいな。
ここのところ寒いので風邪ひかないでね。
うちの相方は少し風邪気味。うつりたくない!
by ぽんこ (2020-01-28 08:56) 

emi

お薬が減るのは嬉しいね(*^-^*)
写真で見るとこむぎちゃんのウィスカーパッド。
なんだかこんもりしててカットしやすそうな気が・・・w
むぎほくんが飽きる日はくるのかな?(≧▽≦)
by emi (2020-02-07 18:10) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

写真を撮った日から3週間が経ちましたが・・・・
今日現在もおヒゲ、まったく伸びてきてません(^^;)。
むぎほのマメなカットゆえ、伸びる暇がありませーん。
by ハリネズミ (2020-02-10 13:32) 

ハリネズミ

erenaさんへ

長いひげを左右に3本、ねこと言えばやっぱりそうですよね。
それなのにこむぎちゃん、長いおヒゲは1本だってありません(^^;)。
減薬、いろんな意味でうれしいです。
管理も楽になるし、調剤薬局での待ち時間も短くなりそうで。
by ハリネズミ (2020-02-10 13:37) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

この記事の日から3週間が経ったけど、
こむぎちゃんのおヒゲはこのときの写真と変わらず短いまま(''Д'')。
風邪予防、抜かりなくv。
というかほぼ引きこもり状態、外出は必要最低限にしてるよv。
by ハリネズミ (2020-02-10 13:40) 

ハリネズミ

emiさんへ

今日現在、むぎほのこむぎのヒゲへの執着は衰えてなくて、
いまもまだみごとにチンチクリンなおヒゲのままのこむぎちゃん。
見てるとグルーミングついでにカットもしてるから、
悪気があってのことじゃなさそうだけど、
他のコは「やめてよー」って抵抗するのになぜこむぎちゃん、
カットされるがままなんだろう・・・・(?_?)
by ハリネズミ (2020-02-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。