SSブログ

3度めのチャレンジ [ガーデン]

植えっぱなしの野放しでも咲く時を知るクロッカス、お庭で続々と。

①.JPG


毎年、いろんな品種の球根をせっせと植えつけたけど、
最初に植えたのは淡いブルー系の ‘ライラックビューティ’ だった。

②.JPG

今年もまた、しっかり咲いた(*'▽')v。
過去ブログを繙いてみれば、
植えつけは6年も前のことでもうすっかり春のお庭の定番だ。


こんなふうに春めいてくると、疼きだすのがガーデニング熱。
先日、ネットでポチ買いしたミニバラの苗が先の週末に届いたので、
月曜日、今度はジョイフル本田に仕入れに出かけ、
つくりましたの、ミニバラの寄せ植え♪。

③.JPG


メインはネットでポチ買いしたミニバラ ‘スィートチャリオット’ 。

④.JPG

ミニバラにしては珍しい、強い芳香性がお気に入り♪。

でも・・・・
なんだか弱っちくて、これまでに2度、☆にしてしまってる・・・・( ;∀;)。

「いいかげん、あきらめればぁ?」って自分でも思うのだけど、
なかなか踏ん切りつかずに、今回、3度めのチャレンジ。
どうなることか・・・・。


‘スィートチャリオット’ はお庭で育ててるこのミニバラ、

⑤.gif

‘グリーンアイス’ の近種らしい。

‘グリーンアイス’ はもううちのコ歴15年くらいで、
2度の引越を経て、いまはパーキングエリアのフェンス下にてすくすく。

⑥.jpg
⑦.jpg

なのに、‘ スィートチャリオット’ の栽培は失敗続きで首を傾げるばかり。
実店舗で出会える機会が少ないから、
「枯らしちゃタイヘン!」って肩に力が入りすぎてるのがもしかして敗因!?
今度こそは☆にすることなく、お庭の定番になってほしいなー。

寄せ植えに合わせたのは、

⑧.JPG⑨.JPG

白い小花のカンパニュラ ‘ホワイトワンダー’ 、
葉物の ‘ロータスプリムストーン’、
それに斑入り葉と黄色い小花が愛らしい、コロニラ・バレンティナ。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 6

marimo

クロッカスがとても綺麗に咲きましたね♪
ミニバラも、フェンスの下のグリーンアイスも可愛い(^^
いいですねお花のある空間。
by marimo (2020-02-18 13:34) 

ゆきち

春を告げるライラックビューティ、綺麗ですね♪
この冬は暖かくてウチのミニバラは完全には落葉せず緑のままです^^;

by ゆきち (2020-02-18 21:38) 

ぽんこ

寄せ植え素敵☆
クロッカスももう咲いたの?早いなぁ。
うちはまだまだだよ。
by ぽんこ (2020-02-19 16:10) 

ハリネズミ

marimoさんへ

クロッカスの開花、まだまだ序盤なんですよ。
たぶん10種類1000球ほどは植えつけてますから~w。
庭のお花、季節の移ろいをそっと教えてくれます♪。
by ハリネズミ (2020-02-20 13:33) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ライラックビューティの開花、今年もクロッカスでは一番乗りでした。
暖冬だったから、今年は落葉しないままでの冬越し植物、多いですね。
地上部が枯れるはずの植物も茂ったままで春を迎えます(^^;)。
by ハリネズミ (2020-02-20 13:35) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

お花の咲き乱れる春爛漫の寄せ植えの完成(≧▽≦)。
ミニバラのいい匂いが辺り一面に♪。
クロッカス、続々と開花中だよ。いま6種類くらい、咲き始めてるv。
by ハリネズミ (2020-02-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。