SSブログ

夫婦円満の日に。 [ブツブツひとりごと]

最近はどこのスーパーでも多いプチ物産展。
いっしょに買い出しにでかけたスーパーでダンナさんが買いたがったので、
この日のおやつは御福餅。

①.JPG


木の匙のお多福の焼き印も愛らしく♪。

②.JPG

ともに関西出身のハリネズミ夫婦にとっては懐かしい食べ物。
もっとも馴染みがあったのは御福餅より
「伊勢~の めいぶ~つ、赤福餅はえじゃないか」のCMソングとともに
子どもの頃の記憶に残る赤福ではあるけれど。

               関西の小学校の修学旅行の行き先は伊勢志摩、
        おみやげには赤福を事前申し込みで・・・・というのが定番(*'▽')b。


ひさしぶりに口にした御福餅ことあんころもち、おいしかったけど・・・・
やっぱりね、ちょっと甘すぎた(^^;)。



そして、文句なしにおいしかったのは数日前、
ダンナさんがおみやげにって買ってきたコンビニスィーツのプリン。

③.JPG

ダンナさん曰く、「各店舗、1日15個限定」だったんだそう。
「限定品に弱い」っていうのはハリネズミのがうつったのかも!?

このプリン、パッケージにも
「濃厚クリーム仕立ての、新食感プリン」とあるように、
今までに味わったことのない食感で、
ひと口、口に含んだときにはあまりの違和感ゆえに「マズッ」と感じ、
一瞬、顔が引き攣ってしまった。

せっかく買ってきてくれたダンナさんの手前、
マズいとは言いにくいし・・・・、
マズそうな顔をして食べるのも申し訳ないし・・・・、
さぁてどうしよう?????って忙しく思考を巡らせていたならば、
あれれ、なんだろう、なんだかおいしいや~んっ!となりw。

人間ってあまりに経験とはかけ離れた感触にさらされると、
その瞬間は拒否的な反応をするのかしらん?

まだ既知の存在になって1週間も経ってないのにこのプリン、
ハリネズミんちでは激しいリピが続いてる。
今朝、ダンナさんが買ってきた3回めのプリンがいま冷蔵庫の中に♪。


さて。

今朝の情報番組で知ったのだけど、
今日、2月20日というのは「夫婦円満の日」なんだって。初耳!
11月22日が「いい夫婦の日」なのは知ってたけど、他にもあるんだ。

夫婦と言えば・・・・
先日、捕獲したばかりの2冊の絵本の作者のこと。

④.JPG

あれこれ検索してて判明した、
文章を書いてるなかえよしをさんと絵を描いてる上野紀子さんはご夫婦と。
大学の同級生で、結婚をして人生を共にし、いっしょに作品を残す
・・・・うらやましいほど理想的。

ただもうひとつ判明したのは、
奥様の上野紀子さんは去る2019年2月28日にご逝去されたという事実。
その年の暮れにご夫婦の作品がメディアで取りあげられ復刊されるとは、
不思議なめぐりあわせ。

先日、絵本を手に入れた書店に再度足を運んでみれば、
今度は『ねこのジョン』も『ことりとねこのものがたり』もどちらもね、
平積み扱いに昇格してました。

nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 9

ぴーすけ君

お多福さんカワイイ♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-02-20 16:23) 

marimo

御福餅というのがあるのですね(^^ 
このITALIANプリン、昨日ランチタイムに同僚が食べていました。
すごく硬くて全くプルプルしないプリンでした。
リピするほど美味しいのですね。
by marimo (2020-02-20 16:33) 

プリスキラ

赤福そっくりですよね。おおおおいしそう!!
私も小学校の修学旅行は伊勢でした。
by プリスキラ (2020-02-20 21:10) 

ゆきち

ITALIANプリン、まだお目にかかったことがありません!
限定に弱い私としてはぜひ入手したいです^^
最近食べたバスク風チーズケーキも美味しかったし、コンビニスイーツのレベル高いですね♪
私も修学旅行はお伊勢さん、お土産は赤福でした^^;


by ゆきち (2020-02-20 21:15) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

お多福さん、頬にかかる後れ毛もかわいかった♪。
by ハリネズミ (2020-02-22 10:52) 

ハリネズミ

marimoさんへ

そうそう、ITALIANプリン、硬い食感に最初は違和感を感じまくりで、
脳内では「マズい」の判断が出てしまうほど。
後から追いかけてくるようなカラメルのほろ苦さもおいしかったです♪。
by ハリネズミ (2020-02-22 10:56) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

ほぼ赤福ですよね、コレ。
何十年かぶりにいただきました。懐かしかったー♪。
by ハリネズミ (2020-02-22 11:04) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ITALIANプリン、「マズっ」からの「ウマっ」の衝撃の一品。
コンビニスィーツの割にはいいお値段って思ったけど、
このお味なら納得でした。
修学旅行の行き先がお伊勢さんとはゆきちさん、生粋の関西人!
美味しいモノに貪欲なのはきっとそのせいですね(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2020-02-22 11:08) 

ぽんこ

御福餅と赤福餅、微妙に美味しさが違うよね。
ぽんこは断然赤福餅だわー。
修学旅行のお土産は事前申し込みだったの?
それだけ人気なんだね。
1日限定15個のプリン。おいしそうだね。
3回もリピしてるとはかなりお気に入りね!
by ぽんこ (2020-02-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。