SSブログ

おしまいのビオラ、始まりのアサガオ [ガーデン]

絵を描くのは苦手だけど、必要に迫られて描いてみる。

①.JPG

・・・・うーん、かなり微妙だ(-_-;)。


昨シーズン、お庭で育ててたお気に入りの極小輪のビオラの種が採れたから、
どんな花色のビオラの種かがわかるようにと描いてみたものの、

しかも一度、練習というか試し描きもしたうえでの「本番」だったのだけど、

②.JPG

これが自分なりの精いっぱいとあきらめ保存袋にペタッ。


絵心がないからいまさら水彩画や油絵を嗜めるとは思わないけど、
せめて暮らしの彩りになるようなイラストを
ちょこっと描けるようになれればもっと毎日が楽しくなりそう。

でも・・・・
振り返ってみれば今回描いたこのビオラのイラストが2年ぶり。
いくらなんでもこの頻度じゃ上達のしようがないやー(^^;)。



ちなみに2年ほど前に描いたのはコレでした。

③.JPG

ねこのカリカリの保存瓶に貼ったシールの魚とニワトリ、いちおう。


そして、イラストを描くのが苦手なハリネズミは、種蒔きもまた苦手で、
今回採種したビオラの種蒔きをちゃんとできるかな?




数日前、お庭で見つけた双葉には今朝、本葉も出てきてました。

④.JPG

去年の夏、アーチに誘引して楽しんだ曜白アサガオ、

⑤.jpg

そのこぼれ種からの発芽組。

ダンナさんがなぜかとても気に入ってたので今年もまた育てよう、
そう思って昨秋、種を採ったはずなのだけど
・・・・その種、どこに置いたかすっかり忘却の彼方へと。


しかたないねってあきらめていたのだけど思いがけず、
勝手に芽を出してくれていて、なんだかラッキー♪。

⑥.JPG

今年もたくさん咲き始めた八重咲きのドクダミの花を愛でていて、
その発芽に気づく。

一年草、後腐れがないと評価できなくもないけれど、
気に入ったもの、
とくに流通量の少ないレア種なんかを毎年変わることなく育てたい、
そう思うとけっこう骨が折れたりする。
流行り廃りもあるわけで。

なのでやっぱり、ローメンテナンスかつほぼ不滅の宿根草が好き♪。

⑦.JPG
              写真の八重咲きドクダミは今シーズンで、
                   うちのコ歴10年に~(≧▽≦)

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 6

にゃごにゃご

ハリネズミさんのブログで初めて見た八重咲きのどくだみ。
今でも気になる存在です。
by にゃごにゃご (2020-05-30 19:24) 

marimo

ゴーヤが手に入らなかったので私も朝顔を植えました(^^
つるが伸びてきていますがお花はまだまだ先な感じです。
by marimo (2020-05-31 08:09) 

ぽんこ

お気に入りビオラの種が採れたのね!さすが!
ハリネズミちゃん、イラスト上手だよー!特に魚のは(笑)!
ぽんこも生まれたときから絵が下手で展覧会とか恥ずかしかった。
いまだにぽんこの絵を理解してくれる人はいません。
by ぽんこ (2020-05-31 09:25) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

八重咲きドクダミ、叔母から分けてもらった数株から増えました。
いまや自宅敷地内に生えてくるドクダミはすべて八重です。
by ハリネズミ (2020-06-01 08:51) 

ハリネズミ

marimoさんへ

ゴーヤではなくアサガオ、「花より団子」の逆バージョンですねw。
うちの勝手にアサガオはツルの伸び始めはもう少し先になりそう。
かわりに出来心で植えてしまったキュウリのほうが旺盛に成長中です。
by ハリネズミ (2020-06-01 08:53) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

なんと採種できたけど、ちゃんと種蒔きするかどうかは微妙だわー。
そうそう、これ以上簡略化できない魚の絵、上手でしょ!(^^)!
絵を描く才能ってやっぱり天性のものだよね。
きっとモノを見たときの見え方が私とは違うんだって思うよ。
by ハリネズミ (2020-06-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。