SSブログ

できごころの・・・・。 [ブツブツひとりごと]

もう、やーめた!
そう思ったはずのことにひとーつ・・・・、
ふたーつ・・・・と手を出してしまったのは長かった巣ごもり生活のせい?

①.JPG



手を出してしまったことその1、家庭菜園。

②.JPG

昨日、めでたくキュウリ2本を初収穫となりましたv。


本当はその実のなり方が独特な落花生の成長を見てみたくて、
「挑戦してみない?」ってダンナさんを誘ったところ、
苗を買いに行ったホームセンターの売り場で
ダンナさんの要望でキュウリや他の野菜の苗も続々とカートイン。
結果、シソやミツバ、バジルの葉もの以外に、
キュウリ、オクラ、シシトウ、ハバネロ、枝豆も育てることになって。

とくに枝豆はぜーんぜん育てる予定じゃなかった。
だって・・・・流水で解凍する冷凍食品の枝豆のほうがお手軽だもんw。
なのに、苗購入日、
ハリネズミの脳内では枝豆が落花生と認識されて買い間違える・・・・(-_-;)。

あわてて後日、追加で本命の落花生の苗も買い足したけど、
枝豆はみるみる大きくなるのに本命の落花生は遅々として大きくならず
・・・・そんな皮肉な状況に毎日やきもきしてる。



手を出してしまったことその2、梅シロップづくり。

③.JPG



ダンナさんのリクエストで以前はつくってた梅シロップだけど、
帰りが遅い日が多くていっこうに減らない、
冷蔵庫の中で場所を占め、邪魔、
だから「もう、つくらない!」って一昨年で最後にしたはずだった。


でも・・・・


ダンナさん、毎日、いるんだよなー、もう3ヵ月余り・・・・(゜゜)~。
しかもさらに3ヵ月、いるかもしれない・・・・、
いや、たぶん、きっといる。



というわけで、梅シロップづくりを再開。

④.JPG

シロップづくりに使ってるのはWECKの保存瓶。
トールタイプのだけじゃ梅が入りきらず、
いつもはジャムを入れるのに使う瓶だって動員してます。



かつて梅シロップづくりに使ってた無印良品の保存瓶、

⑤.jpg

これはもう断捨離済みで手元にないもので。

でも、負け惜しみではなく捨てたことにまったく後悔なし。
WECKの保存瓶のほうが小回りがきくので扱いがラクチン('◇')v。
きっと冷蔵庫の中でも邪魔にならないはず。

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ゆきち

美しいキュウリ♪ まっすぐですね!!
さすが緑の手をお持ちのハリネズミさんです(#^^#)
枝豆も塩ゆでにした落花生も大好き。
どちらもビールのアテにぴったりなので^^
テレワーク継続で何よりですよ。
あっという間に通勤電車は満員。
夜の街があーだこーだ言ってますが、一番「密」なのは通勤電車だと思います・・・。

by ゆきち (2020-06-06 15:09) 

あーちゃ

さすがー、キュウリいい感じですねー
いっぱい食べるもの系が増えて、収穫が待ち遠しいなあ
by あーちゃ (2020-06-06 21:40) 

marimo

キュウリ初収穫ですか!立派に育ちましたね(^^
ホームセンターでキュウリやナスの苗を見ましたが・・・
いずれも支柱がいるものなのですか?
by marimo (2020-06-07 09:10) 

ぽんこ

なるほど!小さな瓶で小分けして梅シロップ作るという手があったか!
これ、採用させていただきます!
枝豆と落花生の間違い、ハリネズミちゃんにしては初歩的なミスだったのね( ͡° ͜ʖ ͡°)お愛嬌ってやつね!
by ぽんこ (2020-06-07 09:15) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

キュウリ、買ってきた苗がよかったみたいです。
その名も「うどんこ強し」ww。
ずっとその名が気になってた接ぎ木苗、この機会にトライです。
テレワーク継続、たしかに感染リスクは下がりますよね。
ただ連日連夜、ずーーーっといっしょにいるのは
まるで定年後の生活の予行演習のようで、ちょっとしんどくなることも(^^;)。
自分だけのペースで行動できないこと、
これが「新しい生活様式」かと思うとストレス感じます・・・・。
by ハリネズミ (2020-06-08 12:12) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

キュウリの次はオクラが収穫できそうです♪。
レモンイエローのお花も楽しめるオクラ、実はいちばん期待してます。
by ハリネズミ (2020-06-08 12:14) 

ハリネズミ

marimoさんへ

たぶん自然任せでもだいじょうぶと思いつつ念のため、人工授粉もしています。
なにやらとっても隠微な気分ですが・・・・(^^;)。
キュウリもゴーヤと同じツル性の植物なので、支柱もしくはネットが必要かと。
畑で見かけるナスも鈴なりの実の重さに耐えかねるのか、支柱付きですね。
by ハリネズミ (2020-06-08 12:17) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

梅シロップ、氷砂糖がとけ梅もしわしわになってきたから、
昨日には3本を2本にまとめたよんv。
連日在宅のダンナさんがその仕上がりを虎視眈々と狙ってる(^^;)。
枝豆と落花生、マメはマメでもマメ違いよねー。
なんでそんな思い違いをしたのか、まったく謎。
買い間違いの枝豆、今日もまたむくむくと成長してる・・・・(''Д'')。
by ハリネズミ (2020-06-08 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。