SSブログ

りんごあおい [ブツブツひとりごと]

君影草はスズランの、待雪草はスノードロップの別名。
でも、「スズラン」「スノードロップ」と呼ぶのと、
「君影草」「待雪草」と呼ぶのではまったくちがった印象だ。

①.jpg②.jpg



だから、「りんごあおい」と耳にしてもその植物が、
まさかセンテッドゼラニウムのひとつ、
アップルゼラニウムのことだとはまったく思ってもみなかった。

③.JPG

りんごあおい、
それは『赤毛のアン』に登場する、アンが「ボニー」と名付けた植物。
ずっとどんな植物だろうって気になってた。

「世界名作劇場」のアニメの中で描かれていた草姿では、
ペラルゴニウムの一種かなって想像してたのだけどちがったみたい。
子ども向けのアニメなのに細かい描写がなされてたから、
すっかり惑わされちゃったよう。
アニメの中ではかなり大きめのピンク色の花だった。
それが小指の爪ほどの白い花だったとは!



同じセンテッドゼラニウムの中でもこっちのほうがイメージに近かった、
スィートミモザゼラニウム。

④.gif

ほんのり紅点す、センテッドゼラニウムの中では大きめのお花。



この春、4月6日からTOKYOMXで始まった再放送の『赤毛のアン』、
毎週楽しみにしていたのがついに、今夜最終回。
もっとも子どものころ、
そしてオトナになってからは数年前と今回って何度も見てはいるし、
DVDのハードディスクには全話保存してるけどー(^^;)。

nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントの受付は締め切りました