SSブログ

レースラベンダー咲いて。 [ブツブツひとりごと]

10月21日水曜日。
レースラベンダーの花が咲きました。

①.JPG

夏の間、暑さでどんどん元気がなくなっていき、
もうダメ? 枯れちゃう? と何度、ハラハラドキドキしたことか。
青息吐息でも夏越しできてヨカッター(≧▽≦)。
もう少し、復活の新芽が育ったら、
挿し芽にて「保険」づくりをしようと咲いた花を見て決意。

レースラベンダーなんて珍しくもないお花で、
枯死したとしてもまた苗を手に入れるのはとっても簡単なこと。
でも、個体としてのこのレースラベンダーに特別な意味があって。



ステラくんが亡くなっとき、
持って行かせるブーケを買いにお花屋さんに行った折にダンナさん、
ポット苗のレースラベンダーの花を見て、
どうしてもブーケに入れたいと言い張るものだから、
なじみのお花屋さんでもあったので、
「しかるべく」とお願いして入れてもらい、残りの苗を持ち帰る。

そしてブーケ以外でも庭で摘んだほかの花々といっしょに、
死出の旅に出るステラくんの周りに散りばめた。

②.JPG



亡くなったねこの弔い方は人それぞれ。
ハリネズミんちではいつも、
移動火葬車に来てもらっての個別葬、そして拾骨。
悲嘆の折に車を運転して斎場に出向くのは無理というか、危なくて。

そしてこれまで気にしたことはなかったのだけど、
前回、ルーチェくんを荼毘に付した折、
拾骨の後にわずかに残った灰というか細かな骨の欠片も掃き集めて、
渡してもらえばよかったってちょっと後悔してた。

ステラくんのときには絶対、そうしてもうらおうって思ってたら、
今回は業者さんのほうから
「もしよければ灰などはお庭の片隅に埋めてあげるというのも、
いいですよ」との提案があり(u u 、)。
悲しみに寄り添ってもらえたみたいでちょっとうれしかった。

で、その在りし日のステラくんの一部だった灰を混ぜ込んだ土で、
テラコッタポットに植えつけたのが冒頭のレースラベンダー。
きっとステラくんの一部は、
このレースラベンダーの中に取り込まれているって信じてる、
ハリネズミも、そしてダンナさんも。
だからこそスペシャル、唯一無二のレースラベンダーなのだ。



今日、10月27日でステラくんが亡くなってちょうど半年。

③.JPG

やっぱり・・・・会いたい気持ちはいまも募る。

そして今日はハリネズミ夫婦の18回めの結婚(式)記念日でもあり、
さらには6週間ごとの通院日にも当たっているという、
実に盛りだくさんの一日。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 0

コメントの受付は締め切りました