SSブログ

ハードルを下げてみればv [ブツブツひとりごと]

Seria で出会った瞬間、ピンッ!と来た。
きっといい仕事をしてくれるにちがいないって。

①.JPG



400gのヨーグルトパックより少し大きいかなっていうくらいの
サイズのこの蓋付きのケースの正体は卓上ごみ箱。

②.JPG



ステッチをするときに出る刺繍糸の糸くずを捨てるのに使ってる。

③.JPG

購入はひと月ほど前だったかな。
散らかりがちな糸くずに頭を悩ませてたのが嘘みたい。
卓上ごみ箱を使うようになってから糸くず、まったく散らからなくなった。

④.JPG

それまでは机の上に置いてた糸くずが立ち上がるたびに舞ったり、
スカートに付いたりってことがたびたび(^^;)。

その場でごみ箱に捨てれば散らからないのはわかっていても、
ステッチに勤しむリビングのソファ脇にはごみ箱がなかったし、
だからといってダイニングからごみ箱を持ってくるのも面倒くさくて、
作業してるテーブルの端にまとめて置いておき、
トイレや用事で席を立つついでにダイニングのごみ箱に捨てていた。

卓上ごみ箱を使うようになって再認識したのは、
「なにか」をしようとするとき、
そのためのアクションの数を減らし達成へのハードルを下げることは
たいせつだなってこと。

毎回、糸くずを持ってごみ箱に捨てに行くことも、
大きなごみ箱を作業のたびに移動させることも面倒でできないなら、
その場で捨てられる、小さなごみ箱を目の前に置けばよかったんだ。
できないやり方に固執するより発想の転換が重要だった。



さて。

この卓上ごみ箱、蓋付きゆえのメリットも。
パタッと蓋を閉めるだけで作業終了後、視界スッキリ、
しかも「蓋を閉める」という動作が「本日の作業はここまで」という
気持ちの切り替えにもつながってる気がする。

⑤.JPG⑥.JPG





季節外れの暖かさが続いてたので、
例年並みの気温に戻っただけなのに肌寒く感じられて昨日のお昼ごはんは
鶏もも肉と長葱の柚子胡椒炒め丼に生姜たっぷりの中華風玉水。
温まった~(u u *)。

⑦.JPG

オレンジ色のはメロンのようにカットした蒸かしたかぼちゃ。
玉水にはわかめとえのきだけ、丼にはしめじと食物繊維も大量投入。
そのココロは・・・・お腹の調子がイマイチ(._.)。
本当は甘くてもさもさするかぼちゃは苦手!

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 0

コメントの受付は締め切りました