SSブログ

「どちらかひとつ」の新ルール誕生!? [ブツブツひとりごと]

ハーバリウム、かつての流行がまるで嘘みたい。
最近はめっきり見かけなくなったような。
それともただ、
巣ごもり生活で雑貨屋さんに足を向けることがなくなったせい?

いま手元にあるのはひとつだけ。

①.JPG

3個ほど買い求めたハーバリウム、
最終的には残ったのはサイズ最小、色味も地味なもの。
壜詰めにされているのはタンポポの綿毛。
なんだか標本みたいでインテリア性は微妙、でもお気に入り。
まだしばらくは手放せそうにない。



ならばとこちらを手放すことにした、ドライフラワーの壜詰め。

②.JPG

同じ壜詰めでもハーバリウムと違い、オイルは入ってない。
赤いサンキライの実、青いデルフィニウム、そして黄色のミモザの壜詰めを
買い求めたのは2年くらい前。
経年変化でミモザの黄色が消え失せたのが手放しどきのサインかと。



迷いがなくもないのだけれど、
先日、石と貝殻の二者択一の体験から、

③.JPG

「迷ったときは同系統のモノのどちらかひとつをチョイス」、
そんな技(?)をマスターしたような気がする。



手元に残して
いましばらくたのしむことにしたハーバリウムを前に思う、

④.JPG

「どうしてこう壜詰めの雑貨が好きなんだろう、私は」と(^^;)。




月曜の朝、鈍い腰の痛みで目が覚めた。
譬えていうなら寝すぎたときのような痛みだったのだけど、
起きてみたら治るかと思ったのに治らず。
月曜は左右の腰に痛みと軽い腫れ、
火曜は左の腰から足にかけての痛みと強い腫れが出て、
水曜日、ようやく腫れが退き始めたけどしつこく残る痛みと違和感。
こんなことは初めてで凹む。
コロナ禍の巣ごもり生活での運動不足が原因かな、それとも歳のせい?
どっちにしても思うように動けないと募るのは終活への思いだった。
おかげで少し動けるようになった水曜は捨て活がかなり進んだv。
で、本日木曜の朝を迎えて腰、かなりよくなったみたい。
ヨカッター、明日は週イチでの買い出しの日だもん、
腰が痛くっちゃ1週間分の食材の積み下ろしはできやしない。

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントの受付は締め切りました