SSブログ

アーチスカラとオダマキが連なるナローレース ① [チクチク針仕事]

捨て活中のクローゼットの点検で発掘&発見。
以前、とっていたクチュリエの頒布会、
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」の未着手分。

①.JPG



頒布会に参加していたのはつい最近のことにも思えるし、
遥か昔のことにも思えて記憶は不確か。
それでいつものようにブログの過去記事を繙いてみれば、
このシリーズのキットの最後の完成記事は2016年1月29日のことで、
なんと5年もの時が流れてた
・・・・光陰矢の如し!



2014年から2016年にかけてやってたみたいな、クチュリエの頒布会。
せっせとステッチしてたけど・・・・

②.jpg
③.jpg
④.jpg
⑤.jpg

月イチで届くキット、
たしかもうひとつビスコーニュの頒布会もやってて
・・・・やがて自滅(^^;)。

クチュリエのだけでなく、ほかのクロスステッチもやりたかったし、
いくつかの未着手キットを溜め込んだころに退会したのだけど、
まだその未着手キットは未着手のまま残っており、
繊細なデザインはいまもなおお気に入りなので捨てるには忍びなく、
できることなら完成させたいな、と。



ほぼこの頒布会のキット専用になってた小さな刺繍枠、
まずはそれを探すところから始めてみたら、
発見&発掘した刺繍枠とそれが嵌った別のキット。

⑥.JPG

未着手だけでなく
こんな中途半端な状態で放置 しかも5年! したのがあったのかと
仰け反りそうになりつつ確認したら

⑦.JPG

ステッチし終わってた(*‘∀‘)v。
あとはアイロン掛けしてフレームにいれるだけの状態だった。
             だったら仕上げてしまえばよかったのにねw



見つけた小さな刺繍枠を嵌めて、
見つけた未着手のキットのステッチ、始めてます。

まだほかにもいくつか同じ頒布会の未着手キットがあったけど、
まずは 65 アーチスカラとオダマキが連なるナローレース

⑧.JPG

布目が細かいキットなので、
5年ぶり、目の老化も進んだだろうからもう無理なんじゃないかと
心配したけれど、なんだか5年前よりもサクサクと進んでる。
・・・・ハズキルーペ、すごーいっ(≧▽≦)。

ハズキルーペ歴、丸2年になりました。
まだいちばん拡大率の小さなのを使っているから、
いましばらくはチクチクのたのしみを満喫できるかも。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 0

コメントの受付は締め切りました