SSブログ

アガベ、その後 [多肉道]

買った後にあれこれ調べてわかってきたいろんなこと。
さぁてどうしようかと少し迷いつつも、
なるようになるだろうと開き直ってとりあえず植えてみたアガベ。

①.JPG



1月21日購入の苗は親株から捥いだ子株、土なし状態。

②.jpg
③.jpg

ネット情報だもん、
すべてを額面どおりに受け取る気はないけれども、

 加温もできない状態でこういう苗には手を出すべきではない

そんな情報もありで
・・・・ちょっと見切り発車だったかなと。

過ぎたことはしかたない、
気持ちを切り替えて次善の策でできることをやってみようと、

 休眠期には水を断つ

を実践中。
これは植えつける前に情報を得たので春、気温が上がるまでは
水遣りもしないでひたすら放置することにした。



でも・・・・
「なにもしない」というのはそれはそれでストレスにもなるので、
買ったときに付いてたタグを頼りに

④.JPG



品種名を詳しく調べて

⑤.JPG



新しくネームタグをつくってみたりw。

⑥.JPG



さっそく本体の鉢に挿しておく。

⑦.JPG

春、暖かくなってお水をあげたら、
長い眠りから目覚めしっかり根を伸ばし活着してくれますように☆。




お得♪と思ったアガベのお迎えが本当にお得だったのか、
それとも大損だったのかがわかるのは春になってからだけど、
こちらはひと足先、買った当日に答えがでた箱買いの・・・・

⑧.JPG

みかん?

いえいえ、HASS・・・・

⑨.JPG



・・・・AKU

⑩.JPG

HASSAKU、はっさく、八朔~(≧▽≦)。

正しくは「箱買い」ではなく「半箱買い」なのだけど。
今シーズン、箱買いで買い求めてせっせと食べてるみかん、
さすがに小さめの箱とはいえ、
すでにダンナさんと二人で5箱を完食したら少々飽きも。
買い出しに行ったその日、
みかんといっしょに八朔もタイムセールの商品となっており。
ちょっと冒険だったけど、思いきって。
帰ってから数えてみたら22個、入ってた八朔、1000円だった。
しかもおいしいっ! 買って大正解(≧▽≦)。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 0

コメントの受付は締め切りました