SSブログ

思いきって。 [ブツブツひとりごと]

あればこの先もちょくちょく使うかな、便利かなって思ったけど、
ここは思いきって!
手放すことにしたのはコレールのワンディッシュプレート。

①.JPG

ブログの過去記事を繙いてみれば購入したのは2012年12月のこと。
洗い物を減らしたい
・・・・そんなズボラな動機で買ったのだった(^^;)、



キッチンカウンターの引き出し、左の2段めの左端が定位置。

②.JPG

だけど7割収納をめざすべく、
この引き出しに収納するモノを減らすべく吟味を重ねた結果、
手放すならこのお皿かな、と。



加えて、迷う気持ちを断ち切って手放すように背中を押したのが
このお皿の存在。

③.jpg

ノリタケの洋食器。
このデザインのお皿が6種類とカップ&ソーサーが揃い組で5客分ずつ
あったりするのだけど、購入から25年くらい、
指折り数えても両手で足りるくらいしか使ったことがなくて。
しかもお客さまを迎えてはたった1回だけという・・・・(^^;)。

「使っていないモノは処分」とはいっても
さすがにこのお皿たちを手放すのは惜しくてできそうにもなく、
だったら普段使いにしようじゃないのとなったので、
ところてん方式(?)で先のワンディッシュプレートを手放そうと。



いま、朝な夕なにヘビロテで使っている食器はここにあるのだけ。
ほぼ白で、ほぼレンチンOK!の使い勝手のいいモノばかり。

④.JPG

ノリタケのお皿を日常使いにするならば、
レンチンのために全捨ては無理にしろ、
この引き出しに入ってるお皿もまた、多少のスリム化が必要かな。
      手前の大きめのお皿は何年か前にヤマザキ春のパン祭りでゲット。
            そういえば2月、今年もパン祭りが始まってるw。



去年まで

⑤.JPG



年明け キッチンペーパーを入れるティッシュケースをリニューアル

⑥.JPG



そしていま ワンディッシュプレートを手放して

⑦.JPG

・・・・少しずつだけど進化の途上v。



そしてこの引き出しの左奥には
ずっと意図的に見ないようにしてたモノもあったのだけど、
それも今回、意を決して手放した。

⑧.JPG

ペット用の万田酵素。
去年のいまごろ、お取り寄せしてステラくんに飲ませてた。
毎日のステロイドの注射と皮下輸液以外に、
してあげられることはこれくらいしかなかったの・・・・(u u、)。
「そこにある」、
それはわかっていてもずーっと、見られず触られず状態だった。

**********************************************************

節分の昨日は夜ごはんに恵方巻を。

⑨.JPG

でかける予定のあったダンナさんが帰りがけに買ってくる、
そんな段取りになってた恵方巻、
4時半過ぎにお店に到着するとお手ごろ価格の1本980円は完売で、
かなり予算オーバーの1本1380円を買うことに。



お値段だけのことはあるなと納得の贅沢な具の海鮮巻。

⑩.JPG

トラウトサーモンとか中トロとか鯛とか海老とか
・・・・おいしゅうございました(´艸`*)。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 0

コメントの受付は締め切りました