SSブログ

夏の日のために。 [ガーデン]

封を切って中身を確認して
・・・・ちょっとビックリしたのはその色や形。
思っていたものとはまったく違う。

①.JPG



3月半ばに長野より取り寄せた、
シルバーリーフが魅力のひまわり ‘ 大雪山 ' の種。

②.JPG

気温もじゅうぶん上がってきたし、そろそろ蒔きどきかな、と。



ひまわりの種のイメージといえばしましま模様。
そして種のサイズもそこそこ大きく、
だからこそ種蒔きから植物を育てるのが苦手なハリネズミにだって
きっとできると思っての種のお取り寄せだったのに・・・・

③.JPG

そのサイズはほぼ米粒大Σ(・ω・ノ)ノ!

もちろん、ひまわりといっても花のサイズは小さめだから、
種だってそれなりには小さいと予想してたけど、
まさかここまでとは想定外だ。



気を取り直して。

ひと晩、水に浸けて・・・・

④.JPG



蒔きました。

⑤.JPG
⑥.JPG

ほんの少し、せいぜい5株ほどの苗が欲しいだけなのに、
うまくいけば持て余すほどの苗ができてしまうのは種蒔きあるある。
今回は33粒の種を蒔いたけど、どうなるかな。
しかも種袋の中にはまだ半量ほど残ってるの・・・・(/ω\)。

********************************************************

こちらの記録も取っておかねばのアゲハチョウ。
4月16日、4頭めが羽化。

4月になってからは初めての羽化。
(1頭め 3月18日/2頭め 3月24日/3頭め 3月25日)

⑦.JPG

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました