SSブログ

第三の・・・・になる予定 [ガーデン]

この時季のお庭の定番、
大好きなオダマキ ‘ ピンクペチコート ' もあちらこちらで花開く。

①.JPG



フリフリのフリルのような花弁がかわいくて好き。

②.JPG



オダマキはなんだか弱弱しいイメージがあって、
このピンクペチコートを叔母の庭で見てひと目惚れするまでは
自分で育ててみようとは思わなかった。

叔母から譲り受けた苗を庭に植えつけてからもう10年余り。
こんなにかわいい花姿なのにすこぶるタフで、
こぼれ種で勝手に増殖しているけど
殖えたいだけ殖えていいよって草引きのときにも抜いたりしない。
殖えた株は時に鉢上げして友人たちに配ったり。



そして何年か前、5年くらいかなぁ、
おぎはら植物園さんのネットショップで
‘ ペチコート ’ の色違いっぽい ‘ ブラックベリー ’ を見つけたので
迷わずお取り寄せ。

③.JPG④.JPG

同じくこぼれ種でよく殖えるv。

そして、月日が流れても、
どちらも初めて目にしたときの想いと変わらずお気に入りだから、
庭で育てるオダマキに関してはこの先もずっと、
‘ ピンクペチコート ' と ‘ ブラックベリー ' の2種で決まりだって
そう思ってた、ほんの数週間前までは。

でも・・・・
先日、メルカリでオダマキの種を買ってしまった!
                まるで浮気をしてしまった気分(/ω\)

‘ ピンクペチコート ' と ‘ ブラックベリー ' と同じような咲き方をする
画像で見たそのオダマキの花色はなんと水色!
そんな色のオダマキってあるのかなって半信半疑でもあったのだけど

⑤.JPG

買いましたー(/ω\)。
100粒で380円(送料込)、
これくらいのプチプライスなら夢を買ったと思えば
たとえまったく期待外れの花色だったとしてもあきらめがつきそう。
それに結果がわかる=花が咲くのは種を蒔いてから2年後だから、
そのころにはたとえ期待外れでも怒る気にもなれないと思って。

調べてみたら不明だった品種は ‘ タワーライトブルー ' と判明。
PICTORIAL BOOK OF OGIHARA FLORA(おぎはら植物園のオリジナル図鑑)
その花の姿を発見!
 → https://www.ogis.co.jp/gallery/page01.php?gallery=search&p=14&id=435



さて。

オダマキの種を100粒購入したら、
オマケとしてニゲラの種が100粒、ついてきたー。
どっちの種も100粒って、どっちがオマケなんだかって感じw。
それにしても出品者の人、一粒ひと粒数えたのかな、
気が遠くなりそうだ。

その種のサイズ、ともにほぼ幅1㎜×長さ2㎜だもん!

⑥.JPG

この小さな種、種蒔きからの苗づくりが苦手なハリネズミは、
「蒔く」より「撒く」でチャレンジしてみようかと。
なんたってオダマキもニゲラも、こぼれ種でよく殖えるから。
「こぼれる」んじゃなく「こぼす」だってきっとアリ(*^^)b。

*********************************************************

昨日は端午の節句だったのでスーパーにてコチラを。

⑦.JPG

巣ごもり生活だからせめて季節の行事だけでもしっかりとって
思ったけど、柏餅にちまきは多すぎた。
しかもどちらもそんなに好きというわけではなく。
お昼のおやつに柏餅、夜ごはんの後にちまきをいただいた。
次回、口にするのはどちらも3年くらい先かもね(^^;)。

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントの受付は締め切りました