SSブログ

植え替え連鎖 [部屋を彩るグリーンたち]

そろそろだよねってずっと気になってはいたウンベラータの植え替え作業。
すくすくと大きくなって今の鉢じゃ窮屈そうで。

①.JPG

スーパーの切り花コーナー脇に並んでた、
20㎝足らずのこのコを連れ帰ってきたのは3年ほど前のこと。
そのとき、他のグリーンといっしょに植え込んでから、
これまで一度も植え替えてあげていないから根詰まりを起こしそう。
それに樹高も80㎝あまりになり、鉢とのバランスも悪くなってきた。



まずはホームセンターでプラ鉢を調達。
むぎほがさっそく、お約束のチェックを入れにやってきた。

②.JPG



危うく頭から鉢の中に飛び込みそうに・・・(^▽^;)。

③.JPG



さくっと植え替え完了~♪。

④.JPG

鉢と培養土を用意すれば、植え替え作業自体はあっという間。



ウンベラータが植わってたプラ鉢と鉢カバーのバスケットが空いたので、
こちらもちょっと手狭な感じになってきてるブラッサイアを
その空いた鉢へと植え替えることにした。
鉢の号数自体は変わらないかもしれないけど、
深さがある分、土の容量は増えて少しはのびのびできるかな、と。

⑤.JPG



植え替え完了~♪。

⑥.JPG

ブリキの鉢から天然素材のバスケットの鉢カバーに衣替えして、
雰囲気も一新。



さぁて、
今度はブラッサイアが植わってた鉢に何を植え替えよう?

⑦.JPG

ひとつの鉢が空いたらすかさず次の植物が他の鉢から移ってきて
・・・・植え替え作業は玉突きのように続いていく~(*ノωノ)。

nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントの受付は締め切りました