SSブログ

激レアさんがやってくる♪ [ガーデン]

あじさいが好き。

その気持ちだけで突き進んできたら庭づくりを始めて12年めの今年、
庭がなんだかあじさい園のようになっていて。
さすがにもう新しいあじさいはお迎えできないと思っていた。
欲しい品種もほぼ捕獲しつくした感があったしね。

それが火曜の夜、新たなコをお迎えすることが突然、決まる。
それも「もう手に入れられないだろう」ってあきらめてた品種のコ。
コレクションしている加茂セレクションのあじさいのひとつで、
その名を ‘ 雨の物語 'と申します♪。
うれしすぎーっ(≧▽≦)。

**************************************************************

加茂セレクションのあじさいとの出会いはこのコが最初だった、
あじさい ‘ ウェディングブーケ ' 。

①.JPG



一輪でも見ごたえあのある花の競演は息を飲むほどに美しく。

②.JPG



お迎えしてすぐに虜になり、
鉢植えではなく地植えで大きく育てることを決定した。
で、いま現在、剪定でセーブしつつも径1.5mほどの大株に成長。

③.JPG



8年前のお迎え時には、
手のひらサイズのちびちびだったコがv。

④.jpg



加茂セレクションのあじさい、
個性的できれいなコが多いのに見た目と裏腹なタフさを併せ持つのが
すばらしくてひとつ、またひとつって、
ギフト用の大株ではなく小さなポット苗でコレクション。



ピーターパン
⑤.JPG


ポップコーン
⑥.JPG


おはよう
⑦.JPG


ありがとう
⑧.JPG


ウェディングドレス
⑨.JPG


てまり歌
⑩.JPG


森の泉
⑬.JPG



そして去年のお誕生日にそれとは知らずに買い求めたこのコもまた、
加茂セレクションのあじさいだった。

⑪.jpg


夢心地
⑫.jpg


まだ、あと ‘ ラピスラズリ 'と ‘ 雨に唄えば ' もいる、加茂アジサイ限定でも(^^;)。
そしてさらにヤマアジサイにアナベルが多数、カシワバアジサイが続き、
それに品種名不明のあじさいもね。

それでも欲しかった ‘ 雨の物語 ' 、
まだ一度も実物にはお目にかかったことはないのだけれど、
調べてみたところ、アナベルを水色に染めたようなあじさいのよう。
装飾花が発達しているわけでもなく、
パッと見はほぼフツーの、シンプルの極みのような青アジサイ。
それでも手に入れたかったのはその名前のせいかも。
梅雨の季節に咲く ‘ 雨の物語 ' だなんて、すてきだ(u u *)。
お届けが待ち遠しい。
でも悩ましいのがこの季節外れの暑さ。
無事に届くかな・・・・。

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました