SSブログ

冷やし中華、はじめました。 [好きなもの:おいしいもの]

暑くてあつくて・・・・

①.JPG

冷やし中華、はじめましたー。

今年もまたお世話になります、シマダヤの流水麺(≧▽≦)。

きちんと湯がく麺を使ったほうがおいしいのかもしれないけれど、
暑いから食べたい冷たい冷やし中華、
ぐらぐらとお湯を沸かすのは御免被りたいな、と流水麺を愛用。



そこそこ手を抜いて、そこそこおいしいものをいただく
・・・・それがあまり料理が好きではないハリネズミのポリシーw。

最近、食べておいしかったもの~。

夏野菜カレー
②.JPG

3色のパプリカとピーマン、茄子のガーリック炒めをトッピングしたのは
レトルトカレー。
味とコスパで咖喱屋カレーの大辛がハリネズミんちの定番(*^^)b。
あと、取り扱ってるスーパーが少ないけど、キーマカレーもおいしい。



なんちゃって酢豚
③.JPG

味付けはもちろん、Cook Do ! 。
ちょっと一般的な酢豚と違うのは豚肉を揚げてないこと。
揚げ物はインナーバルコニーでのお外ごはん限定、室内ではNGなので、
揚げられない豚肉は片栗粉をまぶして焼いたものを使うのだけど、
この日、実は失敗して、片栗粉を出しすぎてしまって・・・・。
でもその失敗がまさかの「瓢箪から駒」で、いつにないおいしい酢豚に♪。



鮎の塩焼き定食
④.JPG

焼き魚は後かたづけがちょっと大変なので、
この日のサイドメニューは器に注いだだけのパック入り味付きとろろと
カップから出しただけのもずく、
それに胡麻油で炒めて甘辛く味付けしただけのシシトウと
「だけだけ」尽くしの手の抜きっぷりw。



さてこの日のサイドメニューでもいただいた、
最近、お気に入りの味付きとろろ、コレ、おすすめ~(*^^)b。

⑤.JPG

そこそこ日持ちもするから、
コンビニに行ったときには必ずチェックを入れて在庫があれば必ず
数パックずつ、お買いあげ♪。
そのままでも、ごはんやおそばにかけても、鮪の山かけにも使えるv。



そしてこれも旨うまだった。

お好み焼き
⑥.JPG

ここ数ヵ月は週イチの頻度でいただいてるお好み焼き。
コロナ禍でダンナさんがリモートワークで家にいるようになったので、
お昼ごはんにお好み焼き・・・・そういう日が増えていたのだけれど、
ふとしたきっかけでその頻度が急上昇したのはこの春のこと。

スーパーで手にした、
キューピーサラダクラブの千切りキャベツのパッケージに書いてあったの、
「お好み焼きにも」って。

目からウロコだったー\(◎o◎)/!

サラダとして食べるものだとばかり思いこんでたカット野菜の千切りキャベツ。
でも、これを使うなら、まな板も包丁もザルやボウルも使わずに済むから、
洗い物の手間がぐーんと減るし、
水洗いしないキャベツだから生地が水っぽくもならないw。



しかも! 見てみて!!

⑦.JPG

お好み焼きがふんわりジューシーに仕上がるのだ(´艸`*)。
ラクしておいしいだなんて、一石二鳥♪。
ポイントは多すぎるかな?って思うほどの千切りキャベツを投入すること。

キューピーの回し者ではないけれど、
サラダクラブの千切りキャベツは他のよりも細かくやわらかだし、
しかも未開封だと5日間、日持ちするのもうれしい。

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました