SSブログ

ようやくの入梅 [ガーデン]

6月14日、関東甲信越地方が梅雨入り。
今年はいつになく、待ち遠しかった梅雨入り。

①.JPG

だって・・・・

雨の似合うのアジサイがガンガンの直射日光を浴びて萎れてしまうから、
毎朝の水遣りが欠かせなくなってしまって。
鉢植えはともかくとして、
地植えのアジサイの水遣りが必要になるってことはあまりないのに。

毎朝、「水撒きおばさん」になり、朝からくたくた~。
ホースでの散水ではなく如雨露を使っての水遣りを旨としているので、
毎朝の水遣りはかなりの重労働。
で、雨が恋しかったわけ。
昨日はひさしぶりに朝の「水撒きおばさん」を休めラクができた(u u *)。
                    でも今朝はまた朝から晴れてる・・・・。



アジサイを摘んで生けました。

②.JPG

アジサイの水揚げはむずかしくてうまくできないのだけど、
花びらの厚めの品種だと水揚げしなくても生けてたのしめる♪。



そして、そろそろ完成かな?の梅シロップ。

③.JPG

今シーズンはこれまでとは違う、
「爪楊枝で実を傷つけ、いったんフリージング」という過程がない
レシピを参考にしたせいか、いつもとなんだか見た目が違うような気が。



例年はもう少し色が付いてたような気のするシロップの色が淡くて。

④.JPG

お味のほうは遜色なさそうなのだけど、
来年はまた、以前のひと手間多いレシピに戻そうと思う( ..)φ。

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました