SSブログ

ピンクのちラベンダー [ガーデン]

また、アジサイの挿し芽に成功してしまったようだ・・・・。
今度は ‘ ウェディングブーケ ' 。

①.JPG

ちょうどひと月前の花芽が目立ち始めたころ、
小さなお庭に所狭しと植栽しているものだからNORAの作業中、
ふとした拍子に花芽付きの枝を折ってしまい、もったいなくてプスッとw。



まだ、緑だった花芽が、

②.JPG



華麗に色づくまでの

③.JPG

ひと月という時の流れの中で、
プスッと挿したひと枝も発根、付いてた花芽の花も咲かせた。



咲かせたのだけど見比べてみれば花色が、
挿し芽株と親株ではピンク色とラベンダー色って違っていたΣ(・ω・ノ)ノ!

挿し芽株                 親株
④.JPG⑤.JPG



この挿し芽株と親株の花色の違いを目にして思い出したのが、
親株自体の花色の変化。
いまでこそラベンダー色の花が咲いているけれど、
そういえば以前はピンク色の花が咲いてやしなかったっけ?って。
そうなるといつ、色の変化が起こったのか気になってしまい、
過去記事を繙いてみた。


2015年                 2016年
⑥2015.jpg⑦2016.jpg

2017年                 2018年
⑧2017.jpg⑨2018.jpg

2020年                 2021年
⑩2020.jpg⑪2021.JPG



2013年に手のひらサイズ、
ちょうど今回、成功した挿し芽苗と同じくらいの大きさでお迎えした
アジサイ ‘ ウェディングブーケ ' 、
毎年のように開花の折には記録の写真を撮っていたのに、
ちょうど色が変わった年かもしれない2019年の分だけがキーワード検索、
「ウェディングブーケ」では見つからなくて・・・・。
捜索範囲を「アジサイ」に広げてようやく1葉だけ発見!(^^)!



2019年6月12日に撮った写真の ‘ ウェディングブーケ ' 、

⑫2019.JPG

ピンク色だった。

ということはラベンダー色の花が咲くようになったのは去年、2020年から。
どうでもいいことだけど、
記録を残しておいて事実が判明してスッキリしたー(≧▽≦)。

ピンク色からラベンダー色へ、これはやっぱり酸性雨のせいかしら。


nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました