SSブログ

ノリタケもふだん使いに。 [ブツブツひとりごと]

カップボードの最下段に収納していたのを引っ張り出してきて、
ダイニングテーブルの上に並べてみる。

①.JPG



ノスタルジックな小花模様がお気に入りのノリタケの洋食器たち。

②.JPG



小皿もカップアンドソーサーもうっとりするほどかわいいのだ。

③.JPG
④.JPG



手料理を振る舞うようなお客さんが来ることなんてないのに、
「来客用」ってたいせつに保管していたこの食器を日常使いにすべく、
とりあえずダンナさんとハリネズミの二人分、フルセットで出してみる。

⑤.JPG



そして善は急げとその日の昼ごはん、夜ごはんに使ってみる。

⑥.JPG
⑦.JPG

冷やしたぬきをスープ皿に盛り付けるなんてちょっと斬新(´艸`*)。



収納場所はお迎えしたばかりのピーターラビットの食器の隣りに決定。

⑧.JPG



朝ごはん用のピーターラビットの食器にはちょっと詰めてもらい、

⑨.JPG
⑩.JPG



ひとり2枚のお皿は、
間にIKEAで購入してまだおろしてなかった布製の鍋敷きを挟んで、

⑪.JPG



重ねることに。

⑫.JPG

これがおあつらえ向きのジャストサイズで気持ちよく(*^^)v。



ノリタケの食器をふだん使いに・・・・
我ながら思いきったし、すてきな決断だったとほめてあげたい気分だ。

実は朝ごはん用のピーターラビットの食器を手に入れたあと、
ほかのサイズのお皿もほしいなぁっていう物欲がむくむく湧いてきて、
あやうく買ってしまいそうになったー(^▽^;)。

ダンナさんも買ったらいいよって言ってくれたけど、
またモノが増えるし、使いこなせる自信もないやって決断できず、
ならいっそ、たいせつにするあまりしまったままのノリタケの洋食器、
ふだん使いで使ってみようかなって。
結果上々(≧▽≦)。

ダンナさんは「割ったら怒られる」って食器洗いのときビビってたけど、
「割れてもだいじょうぶ」っていつになく寛大なハリネズミ。
だってね、フルセットで購入した洋食器はどれも5客分ずつあるから、
3回までの失敗はカバーできる算段。

nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントの受付は締め切りました