SSブログ

初めに名前ありき [ガーデン]

蕊フェチだからかな、どうにも時計草が好き。

①.JPG



種類も多く、マニアだって多い時計草だけど、
耐寒性がいまひとつの品種も多くて、
冬季は室内へ取り込まなければいけないことがネックになり、
育てているのは耐寒性に優れて地植えだってできる ‘ クリアスカイ ’ と
地植えは無理でも鉢植えで軒下退避で越冬できる ‘ ベロッティ ’ の2種類。


クリアスカイ              ベロッティ
②.jpg③.jpg



が、金曜日。
ハリネズミんちでは3種めとなる時計草、来 きた る!!

④.JPG

タグにある耐寒温度は5℃で、冬季に室内取り込みは必至なのだけど。



品種名にやられたーっ(*ノωノ)。

⑤.JPG

キューガーデンズ=Kew Gardens、
それはイギリスはロンドンにある王立植物園。
イギリス大好き、植物大好きのハリネズミ的にはある意味、聖地。
その名を持った時計草なら、
たとえ冬季室内取り込み必至でも時計草コレクションに加えたくw。



同じ理由で6年前、
‘ キューランブラー ' という名のバラもお迎えしたりもね。

⑥.jpg⑦.JPG
⑧.JPG

よくもわるくも、いろんなことにこだわりを見つけてしまう性質 たちだ。



時計草の苗は少し迷って2ポット、お買いあげ。

⑨.JPG

少し変わった種類の時計草の苗が店頭に並ぶのはちょうどいまごろの、
ごく短い間だけだから、
万一、うまく育たなかったら苗の再捕獲はかなりハードルが高くなる。



そしてこの日のお買いあげは観葉植物を中心に小さな箱ひと箱分。

⑩.JPG

ジョイフル本田へのおでかけは実に4週間ぶりだったからね。

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントの受付は締め切りました