SSブログ

来シーズンのために。 [ガーデン]

雨が上がった日曜日、
アガパンサス ‘ ロッテルダム ' が満開になっており♪。

①.JPG



蒸し暑くてとてもNORA日和とは言えなかったけど、
雨が上がってるうちにアジサイの剪定を少しでも進めておきたくて。

この春から変更になった花ゴミの回収、
これまでは週に2度の可燃物の日に回収に出せたのに、
4月からは隔週木曜日回収、
つまりは月に8度から2度へと回収頻度が激減してしまったことは
不便なこと、このうえなく。

今度の木曜が花ゴミ回収の日に当たっているから、
そのチャンスを逃さず、花後のアジサイの剪定ゴミを出さねばって
剪定に励む、おそろしく蒸し暑かったけど。

この日はまず、‘ 三河千鳥 ' の剪定をば(*^^)b。

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

すっきり~♪。

剪定ゴミは45ℓのゴミ袋でひと袋分。
すでにこの10日ほどの間に溜めた花ゴミがほかに3袋あったりする。
今度のゴミ回収の日もどっさり出すことになりそうだ。

で、ちゃっかり、
剪定枝の中から選りすぐりの挿し穂をつくり水揚げ中。

④.JPG

何度もトライして去年、初めて挿し芽に成功した ‘ 三河千鳥 ' 。
でも成功率はかなり低く、
小さいうちに☆になってしまったのもありで残ったのはひと株だけ。
今シーズンは、できれば3株は成功したいものだと、
コロナ収束の折に再会して挿し芽株をお裾分けしたい友人を想う(u u *)。



黒姫、藍姫、伊予獅子手毬、それに三河千鳥と
ヤマアジサイ系のアジサイは今シーズンのお花はすでに終了して、
西洋アジサイ系の花がまだもう少しがんばってくれそうななか、
次なる盛りを迎えつつあるのがアナベル。

ピンクアナベル
⑤.JPG



アナベル
⑥.JPG

盛大にもこもこと開花中。

そして先週、余剰分のシュートを取り除いた折に挿しておいた挿し芽、
順調に成功へと向かうv。  これは加茂セレクションの ‘ ウェディングブーケ '

⑦.JPG

今日も梅雨の中休みで、いいお天気だという。
朝から蒸し暑いけど、ハサミ片手に本日もまた剪定作業だ。

nice!(45)  コメント(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントの受付は締め切りました