SSブログ

新しい夏の定番、ニゲラ [ガーデン]

いつになったら咲くんだろう?と思っていたニゲラの花が咲いた。

①.JPG



4月上旬にご近所のバラのナーセリーにお散歩がてらに出かけた折、
買い求めた花苗のひとつ。

②.jpg



ちょっと地味なんじゃないかと思っていたブルーの色味もちょうどよく♪。

③.JPG



並んでいたニゲラの苗の花色は白にピンク、
そしてブルー系はこの色ともう一色、もっと濃いめのがあって、
どちらかといえば濃いめのほうが好みだったのだけど、
傍らのダンナさんに意見を求めたらこの色をチョイスされてしまって、
ちょっと不本意ながら連れ帰ってきたコだった。

でも・・・・
咲いてみたらこの色にしてよかったなって(´艸`*)。
こぼれ種で芽を出し花を咲かせ、
この先、末永くハリネズミんちの夏のお庭の定番になるんだもん、
気に入った花色であるに越したことはない。
品種名のタグの写真ってあまり当てにならないなと改めて思う。



庭で育てるニゲラはこのコで2種類め。
4年前に買い求め、その後、毎年、こぼれ種で育ち野良化しているコは
すでに花が終わっていま、こんな表情に。

④.JPG

ストライプ模様のバルーン状態。
この種の入った鞘のほうが花よりもずっと観賞価値のあるこのニゲラは
突然変異で花弁がなくなった ‘ グリーンマジック ' という品種。

⑤.jpg

出会ったときには「レア♪」って大興奮したものだけど、
いまとなってはポピュラーな花びらのあるニゲラのほうがかわいいな
・・・・そんなふうに思ってしまう。


花後の鞘の変化は花びらの有無にかかわらず、
同じようにぷっくりと膨らんで後にしましまのストライプ模様に。

⑥.jpg⑦.jpg⑧.JPG

*************************************************************

隔週での花ゴミの回収日だった昨日、
パーキングエリアに並べた花ゴミ入りゴミ袋は45ℓが8個!
間違いなく、見渡した限りではご近所でいちばんの量だった・・・・。

だからかな、
ひと袋ずつ開封して中身だけを回収車に投入してたのは。
もしかしてルール違反のものを回収に出してると疑われたのかも?
ちょっと心がざわついた朝・・・・(-"-)。

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントの受付は締め切りました