SSブログ

* リプサリス * [多肉道]

前回も、その前だって、お店に行ったときにはその前で足を止めて、
「かわいいなぁ」って眺めてた密に茂った小さな葉。

①.JPG



ひと月ほど迷った末に金曜日、ついにお迎えを決めたリプサリス。
やや大きめの株の形もなかなかよいのだ♪。

②.JPG



欲しいほしいと思いつつ、
なかなかお迎えに踏み切れなかったのはそのプライス。
初めて出会った日、
「2000円くらいかな」とチェックしたらこのプライスで捕獲を断念。

③.JPG

前回はもうプライスはわかってたけど会いに行き、
まだどこのおうちのコにもならずにいてくれたことを確認して帰宅。

そして金曜日、また会いに行ったらどこにも行かずに待っていてくれて
・・・・これはもう連れ帰るしかないかな、と。

うまく育ってくれるならこのプライスもアリだけど、
ときにあるあっという間の昇天がこのコの身の上にも起こったら
・・・・そう思えば、二の足を踏んでしまうのにはじゅうぶんなプライスだ。



ただ、未経験ではあるけれどリプサリス、
挿し芽や水挿しでの発根からけっこう簡単に殖やせるという話も聞くし、
よーく見たらこのコにも、節の部分に白い気根が発生していたりして

④.JPG

・・・・即、「保険」としての挿し芽株がつくれそうだという事実にも背中、
押された感じ。
そして、そこそこ貯まってるんじゃないかと思ったTカードのポイントも
案の定、2,500円近くあり、実質2,000円ほどで連れ帰ることができたv。
うれしいなー(≧▽≦)。

*************************************************************

ぎっくり腰のダンナさんのその後。
座ったら立てない、横になったらやっぱり立てないとかなり動きが制約されてるみたい。
ぎっくり腰の経験はないけど、
入院中、検査の後、16時間くらい寝返りを打ってはいけなくて、
10時間めくらいから襲われた吐き気を伴う痛みのような感じなのかしらと想像。
移動の際にはつかまり立ちのうえで伝い歩き、
そんなダンナさんが心底、あってよかったと言ってるのが

⑤.gif⑥.gif

階段の手すり!

必要ないと思ったし、付けたくなかったものの、
階段に手すりがないと建築許可が下りないので仕方なく付けてはあったけど、
ほぼお飾り状態。
12年めにして初めて役立つときが巡ってきた。

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントの受付は締め切りました