SSブログ

めざすは小さなサンクチュアリ♪ [ガーデン]

先週、見つけたコレはきっと、
ハリネズミんちのお庭にも生えてきたらいいのにってずっと思ってた、
アレにちがいない。

①.JPG

紅差す茎や葉軸にそうあたりを付けた植物はヨウシュヤマゴボウ。



隔週の花ゴミの回収に合わせ先週、
アジサイの剪定のためハリネズミ走りに足を踏み入れた際に見つけた。

②.JPG



エアコンの室外機の前に。

③.JPG

これくらいの小さなうちなら駆除するのも簡単なんだとか。
でもいちど大きくなってしまうと根が深くまで張り、駆除困難になるとか。
たとえ全草に毒があるといわれても駆除する気はないのだけど、
さすがにここで育てると、
ただでさえ細道のハリネズミ走りが通れなくなってしまうから、
小さなうちにどこか別の場所に移植もしくは鉢上げする必要はある。



ミニチュアの葡萄のような実をつけるヨウシュヤマゴボウ、
庭で育っていたらその実欲しさの小鳥を呼べるんじゃないかなぁと思って
育ててみたかったのだ。
人間はその毒性ゆえに口にはできない実も小鳥は食べられるんだとか。
そもそも今回、生えてきたのもきっと小鳥の落とし物からだし(*^^)b。
扱いには少し注意が必要かもしれないけど、
ようやくわが庭にも生えてきてくれたことは歓迎したいな、と。



小鳥を庭に呼ぶために、水場になるバードバスを置いてみたり、
花後のローズヒップを残しておいたり、
先日はヒヨドリジョウゴの苗を購入して植えてみたりとあれこれ画策。

④.jpg⑤.jfif



それは庭を小さなサンクチュアリにしたい想いとともに、
窓辺に陣取るこのコたちの目を楽しませるためにも小鳥たちに庭に
遊びに来てもらいたいという想いもありで。

⑥.JPG



窓ガラスの向こうの庭を眺める、
こんなに熱心な後ろ姿を見せつけられちゃねー(≧▽≦)。

⑦.JPG

いまの時季は熟したブルーベリーの実を啄む小鳥たちが飛来中。

nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントの受付は締め切りました