SSブログ

丑の日に。 [好きなもの:おいしいもの]

7月の声を聞いたころからずっと楽しみにしていた、土用の丑の日。
ハリネズミんち的には贅を尽くしたといえる、うな丼を食す。

①.JPG

旨うま~(≧▽≦)。



別に丑の日に限らず、食べたければ食べればいいのにと思うものの、
いつのころからかすっかりいいお値段になってしまった鰻、
日ごろはほとんど口にすることがなくなってしまった。

それに鰻は鰻でも、蒲焼じゃなくてコレ!

②.JPG

好きなのは白焼。
蒲焼の甘辛い味はちょっと苦手で。
うざくなどならお酢との兼ね合いで食べやすくなるけれど、
丼やお重でいただくには甘みを筆頭にして味が濃すぎるような・・・・。
白焼に塩少々振りかけて、山葵でいただく・・・・これが最高~♪。
でも白焼きって蒲焼に比べるとちょっと手に入りにくかったりする。



なので、丑の日当日に手に入らなかった
・・・・なんていう憂き目に遭わないよう早めに準備を進め当日に備える。

③.JPG



白焼本体も重要だけど、
そのお味を最大限に引き立てるちりめん山椒と山葵&山椒などの脇役も重要。

④.JPG

山葵なんていつもは100円程度のものを使ってるのに、
この日ばかりは奮発して同じチューブ入りでも1本400円ほどのを用意。
それに今年は京都産のちりめん山椒が手に入ったのもツイてたv。
こんな小さなパック入りで900円はふだんならスルーだけどね。



イメージしているのは
京都・嵐山に住んでた頃に足繁く通っていた鰻屋さん「いっせい」の白焼き重。
いまもあるのかな、あのお店。
おいしくて、好きすぎて、一度、ダンナさんが海外出張で不在の折には、
お持ち帰りで2人前買って帰って、
それをひとり占めでぜーんぶ堪能するという夢のような体験をしたこともw。



ちりめん山椒の重要さは4年前の丑の日にいただいた白焼きで実感した。

⑤.jfif

手に入ったのはちりめん山椒と言いつつ、
なんだか佃煮っぽい感じで味も濃すぎたし、甘みも強くてダメだった。
写真で見ると盛り付けたときの色味もイマイチだ。



そして、丑の日に鰻を食べるたびに思い出すのは、
いまはもうお空へと帰っていってしまった愛しいコたちのこと。

鰻に目ががなかったルーチェくん。
冷蔵庫から鰻を取り出した時点で「ちょうだーい」って営業を始め、
ちょっぴり分けてあげるとすぐ完食、おかわりをねだってたなぁ。

⑥.jfif⑦.jfif



鰻はそんなに好きじゃなかったはずのムギちゃんも
2016年、最後の夏の丑の日には
なぜかとても欲しがっておいしそうに食べてたなぁ。

⑧.jfif

nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました