SSブログ

* ペラルゴニウム * [ガーデン]

きっと相性がよくないだけ
・・・・そう思うことでなるべく落ち込まないようにはしているけど、
何度、お迎えしてもうまく育てられず枯らしてしまう植物がいくつかあって。

ペラルゴニウムもそんな植物のひとつ。

いつも梅雨時の蒸れでダメにしてしまうからもう育てるのをあきらめて、
ここ10年あまりは手を出していなかったのに、
この春、「今度こそ、これで最後にする~」って連れ帰ってきた、
ペラルゴニウム ‘ エンジェルアイズ オレンジ ' 。

①.JPG

花色がちょっとレアだったものだから、ついね・・・・(/ω\)。
あれは3月上旬のこと。



で、現在。

②.JPG

健在だ(*^^)v。



手を出さずにいた10年あまりの間にガーデニングの腕を上げたのか、
それともその間にペラルゴニウムの品種改良が進んだのか、
それはわからないけれど、
つい最近までぽつぽつとお花も咲き続けて。

③.JPG
④.JPG



ここのところの暑さで、さすがに開花は休止状態になったので、
傷んだ葉を取り除いたり、株の中のほうの葉を空いたりとメンテナンス。

⑤.JPG



葉っぱも瑞々しく、コンディションは上々のようだv。

⑥.JPG



花が咲くのだから当たり前といえなくもないが、初採種まで♪。

⑦.JPG



そして、こちらもまた上々のコンディションをキープできてる。
‘ エンジェルアイズ オレンジ ’ に遅れること2ヵ月、
5月上旬にお迎えした、ペラルゴニウム ‘ 斑入りデュエット ’ 。

⑧.JPG



過去記事によればこのペラルゴニウムはダンナさんからの貢ぎ物。
当日の朝のバトルの代償としてせしめたお花のひとつだったみたい。

⑨.JPG⑩.JPG



‘ エンジェルアイズ オレンジ ' をお迎えしてふた月、
順調に育てられていることにいい気になっていたのかもしれない。
ずっと敬遠していたペラルゴニウム、早くもふたつめに手を出すとは。
しかも斑入り葉!

捕獲当初より懸念していたとおり斑入り葉種、やっぱり弱っちくて、
梅雨時には危うく昇天しかけまた失敗経験を重ねるのかと焦ったものの、
なんとか復調してくれて胸をなでおろす。

⑪.JPG

蒸れてとけてしまいそうになった株元もようやく木化。
これで少し、育てやすさもアップするはずだ。

少し涼しくなるころに今度は挿し芽にも挑戦しようって思うほどに、
ペラルゴニウムの春からの順調な生育に失くしていた自信も回復した夏。

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントの受付は締め切りました