SSブログ

物思う酔芙蓉 [ガーデン]

小花系の植物が多い庭では
群を抜いての存在感を誇るふわふわもこもこ、大輪の酔芙蓉の花。

①.JPG



一日限りの短命なお花、道行く人にも愛でてもらいましょうって
植えつけたのは、パーキングエリアの片隅、
ウッドフェンスとの隙間の20㎝もない小さな路地部分。

②.JPG



成長の過渡期にそうなることは、
植えつけるときから想像がついていたけどやっぱりね、
今年はもう車庫入れのたびにベリーサちゃんとニアミス状態。

③.JPG



スタンダード仕立ての樹形に仕立てつつあるので、
いずれはベリーサちゃんの車高くらいまでは幹だけになる予定なのだけど、
あと数年の我慢が必要かなと、
2年前、植えつけた2019年秋の写真を見返しながら思う。

④.jfif

お迎えしたときの樹高はウッドフェンスとほぼ同じ、80㎝くらい。
2年経っていまは150~160㎝くらいかな。



朝、真綿色で開いた花が、

⑤.JPG



午後ほんのりと桃色に染まって。

⑥.JPG



桃色に染まった花は翌朝、

⑦.JPG



濃いピンク色になって萎れてその命を終え、
前日にはまだつぼみだった花がまた真綿色の花を咲かせる。

⑧.JPG



否が応でもこの花を見ていると浮かんでくるのは、有名なあの一節。

 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
 久しくとどまりたるためしなし。



もっともこの花を見て、
こんな気持ちになるとは植えつけたときには思ってもみなかったこと。
・・・・歳かしら?

当初の思惑は「朝と夕方で花色が変わる花で道行く人を驚かせたい」、
そんないたずら心めいたものだったのだけど。
そしてこの日、史上最多の9輪の花がいっせいに花開いてその思惑は、
植えつけから2年余りの時を経て叶えられたようなv。

⑨.JPG⑩.JPG⑪.JPG

いちどにたくさん花が咲くと、木全体の雰囲気も違って見える♪。

nice!(37) 

nice! 37