SSブログ

44日め [部屋を彩るグリーンたち]

わが家的年中行事のひとつになりつつある、夏のウンベラータの剪定。
その剪定枝を水挿しにしてちょうど30日めにあたる9月14日に、
3本のうちの2本を鉢上げ。

①.JPG



水挿しのまま残留となった1本は発根がちょっと不十分だったから。

②.JPG



それから2週間が経った水挿しのままの、ちょっと出遅れちゃん。

③.JPG



壜の口から覗くと水中に広がる根っこが確認できたので

④.JPG



トレイに上げての最終確認&記念撮影を(*^^)b。

⑤.JPG



鉢上げをして・・・・

⑥.JPG




先発の2鉢と合流しての44日めの記念撮影を。
また3兄弟そろったね♪。

⑦.JPG



出遅れちゃんが水挿しでの発根に励んでいた2週間、
先発のふた株はといえば、

⑧.JPG

鉢上げ時のこの記念撮影のときはまだ硬かった成長点の芽をほころばせ、
活着のサインを送ってくれたv。

9月14日                9月28日
⑨.JPG⑩.JPG

9月14日                9月28日
⑪.JPG⑫.JPG



そしてどっさりと剪定枝を出して、このコたちへと命を繋いだ元株は、

⑬.JPG



剪定からひと月半が経ち、すでに元の状態の8割ほどに復活~。

8月15日                9月28日
⑭.JPG⑮.JPG

挿し芽株も元株も、ウンベラータのこのドラマティックな成長は
何度見てもわくわくして病みつきになる♪。

でも当面は今回が最後。
10鉢にまで増えたというか、増やしてしまったウンベラータを慈しむため、
剪定枝での挿し芽は封印。

nice!(38) 

nice! 38