SSブログ

欲しかったのはアネモネだけど。 [ガーデン]

なかなか本格的なバルブハンティングには出かけることができなくて、
とりあえずご近所のホームセンターにて、
今シーズン2度めとなる秋植え球根の購入を少しだけ。

なんとかブルーのヒヤシンスの球根ふたつは手に入れられたv。

①.JPG



でも、一重咲きブルーのアネモネの球根は今回もまた手に入れられずじまい。
アネモネの球根、売っていないわけではないのだけど、
どれもこれも花色ミックスで、単色パックっていうのがなかなかないのだ。
赤、紫、ピンク、白
・・・・そんな花色のミックスで咲かせるのは趣味じゃないんだよね・・・・。
ネットショップでは見つけているものの、
600円程度の球根を買うのに900円ほどの送料を支払うのが惜しかったり(^^;)。



今シーズンは初めて、
クロッカスの水栽培もやってみようかなと水栽培用の球根を買ってみた。

②.JPG



濃いブルーのヒヤシンスといっしょにアレンジしたらちょっといいかもw。

③.JPG

広口壜を使ってテラリウム風・・・・そんなアレンジを妄想中。



そしてとても覚えられそうにない名前の、
ディケロステンマ ‘ ピンクダイヤモンド ' とつりがね草の球根もちょこっと。

④.JPG

ピンクの濃淡でのツートンカラーがかわいいディケロステンマ、
でもかわいすぎて、私の庭には似合わないおそれもあるからまずはひとパック、
おためし栽培を(*^^)b。

この日、ホームセンターには食いしん坊のこむぎちゃんが大好きなおやつを
買いに行ったのだけど、やっぱり園芸コーナーは素通りできなかった。



そして結局この日の夜、かわいい原種系のチューリップを見つけたこともあり、
実店舗では出会いがなく手に入れることができなかった、
一重咲きブルーのアネモネの球根をとあるネットショップで購入することに。
おまけに「ついでに」って花苗もいくつか、ポチポチッとw。
以下、覚え書き。

【10月5日に到着予定にて】
  ◆アネモネ ブルー一重咲き40ml  1パック
  ◆チューリップ ‘ アニカ ' 5球入  4パック
  ◆バーデンベルギア ピンク     1ポット
  ◆ゼラニウム            2ポット
  ◆ノコンギク 青花ノコン藍空    1ポット
  
【10月中下旬予約にて】
  ◆チューリップ ‘ ガボタ ' 5球入   1パック
  ◆トロリウス(西洋キンバイソウ)  1ポット
  ◆宿根ワスレナグサ ライトブルー  1ポット
  ◆カランコエ ‘ フィフィ '      1ポット

配送料云々いってたわりには、
配送時期の異なる商品が欲しくて結局、配送料も代引き手数料もダブルで。
それだけで2600円ほどかかってしまった・・・・(;'∀')。




ホームセンターの帰りに立ち寄ったスーパーでは、
人間のおやつだって必要ねってヒロタのシュークリームを。

⑤.JPG

よりどり2個買うとちょこっと割引になったものだから、ついついふたつ。
完熟白桃もふんわりミルクバニラも、どちらも期間限定フレーバーw。
ふんわりミルクバニラはバニラビーンズの香りが濃厚で、
「ぜひレギュラー化してほしい」ってダンナさん、大絶賛。

nice!(41) 

nice! 41