SSブログ

秋晴れの日曜、お椀を新調 [好きなもの:木製品]

日曜日の朝、
いつものようにお散歩兼食材の買い足しから戻ったダンナさんが言う、
「駅ビル前で木製の食器やカトラリーなどの催し物をやってる」と。

で、午前中、お天気もよかったので散歩がてらちょっと覗きに行って、
お買いあげしたお椀。

①.JPG



催事場で見たときより持ち帰ってからのほうが木肌の色味が好みの色に見え、
うれしくなる。
お椀の中を覗き込むと、そこにもきれいな木目があって。

②.JPG



以前は夕食と晩酌が同時で、白米や椀物を摂る習慣がなかったものだから、
持っていたお椀はくたびれた感じがしてきたときに処分。
その後、持っていなかったのだけど、
コロナ禍でダンナさんがリモートワークになり生活のリズムも変わって、
1日3食、しっかりダンナさんもおうちごはん、
夜ごはんの時間は基本4時となり、
さすがにこの時間から晩酌というわけにもいかずお椀の必要性が高まって。



5月の終わり、Seria にてお椀を購入。
プラスチック製だけど、ほぼ木肌のように見える色と質感がいいなって。

③.JPG



見た目はかなり気に入ってたのだけどこのお椀、
機能的には少々難ありってわかったのはしばらく経ってからのこと。

④.JPG

糸切のない底面ゆえに、
熱々の汁物を入れて持ちあげたときに指に伝わる熱さがハンパなく、
買い替えの必要も感じていた。

それでこの機に思いきって。

⑤.JPG

お椀のサイズ、これまでのものより妻は小さく、夫は大きくなった。

大は小を兼ねるではないけれど、
ダンナさんは大きいものにしたほうがたっぷりいただく粕汁とかにも使えて
いいのではって妻の分も大きいのをと勧めたのに、あえて小さいほうに。
服用中の薬の副作用もあり、血圧の上昇傾向が気になるもので。



それに大小でサイズが違うと完全に入れ子になるのもかわいいし♪。

⑥.JPG



そしてその日曜の夜、さっそく、
新調したお椀の使い心地を確かめてみたくて、豚汁などをつくってみる。

⑦.JPG

・・・・いい買い物でしたv。

nice!(39) 

nice! 39