SSブログ

「うれしい♪」がふたつ [ガーデン]

赤い花はちょっと苦手だけど、このコは別。
「キャッツテール」という名前も猫好きにはたまらない赤いもふもふ。

①.JPG

何年か前まではよく枯らしてしまっていた。
だけど、いまでは枯らすどころか挿し芽で殖やせるほどになる。

    当初、うまく育てられなかったのは観葉植物と誤解して室内で育てていたから。
                     おそらく日照不足だったのだろう。
    後にブロ友さんから屋外管理と教えてもらってダメにすることがなくなったv。



この日も少し前のNORAの折、
剪定枝を挿しておいたのがしっかり活着していることを確認v。

②.JPG
   前方がキャットテール、後方で伸びあがってるのはプミラ



軽く引っ張ってみて指先に感じた抵抗感、
それだけではなく小さな苞ができ始めているもの(u u*)。

③.JPG



かなりの大株に育った元株はコロキアと同居中。
2種類だけのシンプルな寄せ植えではあるけれど、お気に入りのひと鉢。
枝ぶりも黒という色も個性的なコロキアが上へと枝を伸ばし、
明るい緑と赤のキャッツテールがその株元からふんわりと枝垂れるのは
苔生した風情のモスポット。

④.JPG

もっともこの組み合わせになったのは偶然の産物なのだけど。



コロキアは去年の10月の初めにつくったハロウィン用の寄せ植え用にと
買い求めた苗のひとつ。

⑤.JPG

見返してみて、1年でずいぶん大きくなったものだとうれしくなる。



そしてこの日、写真を撮っていて同じ鉢の中にうれしい発見をもうひとつ。

⑥.JPG



「わぁ~♪」って思わず歓声を上げた発見がコレ、アネモネの芽♪。

⑦.JPG



去年のハロウィンの後につくった、大好きなブルーのアネモネの寄せ植え。

⑧.JPG

土の中で休眠中だったこのアネモネの球根が目覚めたみたい。
そういえば花後に処分してなかったなと思い至る。
2シーズンめとなるこの冬もまた、お花を楽しめるかな?

nice!(35) 

nice! 35