SSブログ

すずらんの日に。 [好きなもの:手芸用品]

手に入れたのは数ヵ月前だけど、
おろすのは今日からって決めていたニードルマインダーと糸切りばさみ。

①.JPG



どちらもすずらんモチーフ♪。

②.JPG



そして本日、5月1日は「すずらんの日」(*^^)b。

③.JPG

どうせならキリよく、この日からおろすのもいいんじゃないかと、
早く使いたい気持ちをなだめつつ今日まで耐えた。



ニードルマインダーって耳慣れないものを知ったのは今年になってから。
気に入ったデザインのものに出合うことがあったら手に入れようって思っていたら、
巡り合えたすずらんモチーフ。
ほかにピンク、グリーン、パープルもあったけど、迷うことなくブルーをチョイス。

④.JPG

カメオ風のレリーフになってるのもラブリー♪。



ニードルマインダー、
二つの磁石で布に装着し、ステッチ中の刺繍針が迷子にならないように、
ちょい置きするためのもので、こんなふうなつくりになっている。


⑤.JPG


⑥.JPG



このふたつの磁石でステッチ中の布を挟んで装着完了。

⑦.JPG

いたってシンプルなつくりなのだけど、この磁石がとにかく強力!
だからこそ、ちょい置きとはいえ、安心して針を預けられるわけだ。



ステッチをするという作業は同じでも、
周辺小物がかわいかったりするといやおうなく、気分が上がる~(u u *)。

⑧.JPG

そして、ねこたちは、ニードルマインダーの色味に合わせ、
シザーキーパーにと買い求めたタッセルのふさふさが気になるもようw。
ちょっと猫じゃらしっぽくもあるもんね。

****************************************************************

儚げなイメージのスズラン、育ててみたら実はとてもタフな植物だった。
というか、買ってきた球根を植えつけて以来、
水さえあげたことがないのだから「育てている」とは言えないかも。
それでも今年もたくさん咲いた。

⑨.JPG

敷地北側の「ハリネズミ走り」沿いに植えて、
「スズランの小道をつくりたい」って熱い思いで数年間、球根をせっせと
買ってきては植えつけていたのもいまは遠い昔。



最近はちょっとNORAの手が回りきらず、草引きが疎かになってたり(^^;)。
草生すハリネズミ走りにスズランもまた、根上がりにて侵食中。

⑩.JPG

開花期が過ぎたら、レンガ敷きの目地から顔を出しているスズランは、
きちんと掘り上げて別の場所に移植しよう。

nice!(37) 

nice! 37