SSブログ

朝顔市 [てくてくおでかけ]

今朝、咲いた分のお花を
なんとか原型をとどめた状態で持ち帰られたみたいでホッとした。

①.JPG



起き抜けに、散歩がてら行ってきたのは最寄り駅近くで開催の朝顔市。

②.JPG

少し前に駅で告知を見たダンナさんが行きたがってたからね。



けっこういいお値段がするから買うつもりはなかったのに、
朝顔の鉢を手にした人とすれ違いつつ会場に辿り着くころには、
すっかり買う気満々になっていたw。

ひと鉢4株入りで2000円。

ちょっと割高感あり。
それでも「夏の風物詩」と思えば「高いけど安い」と言えなくもないか?

選択肢は大きくふたつ、中輪の曜白朝顔か団十郎系の大輪系朝顔。
選んだのは曜白朝顔。
ただでさえ傷みやすい朝顔の花弁、
大輪系だとなおさら傷みやすいのが苦手なものだから。

ただ曜白朝顔の鉢を選んでも、
10種類近くの品種の中からランダムに4株が植えられているものだから、
花色は咲いてみなくちゃわからない。
なので目にした「その日そのとき」、咲いていた花が決め手になる。

で、この花を見て決めた。

③.JPG



ハーブ畑で育てている西洋朝顔 ‘ スノーフレーク ' に似てなくもないけど(^^;)。

④.JPG

桔梗咲きとそうじゃない花という違いもあるし、
それに持ち帰るまでに花が落ちてしまったもう1色の朝顔は空色だったしね、
ほかの2種が何色の花かは未知数にしても、
好みのブルー系2種が入っていることには間違いなしってことで
この鉢に決定(*^^)b。



帰路、立ち寄ったスーパーで発見! うなぎの白焼き~(≧▽≦)。

⑤.JPG

まもなくやってくる土用の丑の日。
蒲焼より白焼き好きのハリネズミ夫婦は白焼きを探し求めて彷徨うので、
見つけた今このときが買い時と買っておくことに。
レトルトパックになってるから今月末までの賞味期限になっているし。
        問題は土用の丑の日当日まで、口にするのをガマンできるかどうかねw

nice!(40) 

nice! 40