SSブログ

早くも「〇〇の秋」! [好きなもの:おいしいもの]

庭の片隅で、今年も女郎花 おみなえし の花が咲き始めた。

①.JPG

咲く花に季節の移ろいを感じつつも、
もっとダイレクトに夏から秋へと進む季節を感じるのはやっぱり「食」(*^^)b。



本日午前中、病院帰りに立ち寄ったスーパーのお総菜コーナーで発見♪。
「わぁ、そろそろシーズン到来だ~」と手が伸びた。

②.JPG

まだお昼時には早い10時前、
だけど今朝は採血&採尿を控えた身の上ゆえお腹がぺっこぺこで、
通常の3割増しほどおいしそうに見えたかも!?



めずらしくダンナさんが出勤で不在のひとりごはん、
あれこれおかずは並べずに、
ぱぱっとつくったほうれん草としめじのスープとで牡蠣ごはんを堪能す。

③.JPG



牡蠣、キャッチどおりふっくら、おいしかった~(≧▽≦)。

④.JPG



そして、秋といえばチョコなどの甘い系お菓子の新作が並ぶころ。
甘いものが苦手だったころはまったく楽しみじゃなかった秋のお菓子売り場、
ここ数年はもう楽しみでたのしみでw。
             治療のためのステロイドの多量服用で軽い味覚障害になり、
               亜鉛剤で復活してからなぜか甘いものが「おいしい」。

今日、スーパーでも大々的に売り出されていたけれど、
おととい、コンビニでゲットしたパイの実 ご褒美マスカットのタルト、
これもおいしかった♪。

⑤.JPG



そして、本日はこの2品をカートイン♪。

⑥.JPG

ともに大好きなピスタチオを使用。

甘いものが苦手なころからピスタチオを使ったスィーツだけは好きだったけど、
最近のピスタチオ人気の高まりで選択肢が増えたのはうれしい。
        でも・・・・今なおイチオシの食し方はピスタチオと搾菜の炒め物だったり、
                       だって呑兵衛なんだもん(/ω\)

まもなく帰ってくるダンナさんと3時のおやつにいただきまーす♪。

nice!(38) 

nice! 38