SSブログ

クロスステッチフレーム <睡蓮の池> ① [チクチク針仕事]

チクチクとステッチを始めてから早ひと月。
キリのいいところで進捗状況の記録をとろうと思いつつも、
その「キリのいいところ」を見つけられないままに刺し続けてた。

①.JPG



7月の終わり、
3キットもまとめて購入してしまったモネの全面刺しキット。

②.JPG



そのなかの「睡蓮の池」を刺し進めているのだけれど、
チクチクと刺しつつ目にする限られた空間だけだとはっきり言って、
「いったい何を刺しているんだろう?」って感じ。

③.JPG



それがフープを外し、俯瞰すると見えてくるんだなー、全体像。

④.JPG



それなりに「睡蓮の池」だ(≧▽≦)。

⑤.JPG



こんな記録写真の撮影を見守っていたのはこむぎちゃん。

⑥.JPG⑦.JPG

椅子に載ってくるときは、ほぼ「お腹、空いたー」っていうとき。
お昼のおやつが待ちきれない模様w。



今日、9月10日はホビーラホビーレの新作キットの発売日。
今回のテーマは「クリスマス」。
いいなーって思うキットもいくつかあったけれど、購入はぐっとガマン。
ホビーラホビーレのではないにしろ、
クリスマスモチーフのものこれまでにいくつも仕上げてきたし、
去年から持ち越しの、ピーターラビットのもあるし、
それにこのモネの絵画シリーズだけでもあと2キット、あるしね
・・・・とても手が回らないもん。

ここ数年、すっかりステッチのスピードが落ちてしまった。
いやでも感じる、目のピント機能の低下。
それでもこういうものはしっかり見えるんだよね

⑧.JPG

・・・・飼育中のアゲハチョウの幼虫、
最後の1匹のために昨日の夕方、庭で摘んだ山椒の葉の1枚。



その葉の裏に、今シーズン第4期生となるてふてふ幼稚園の入園者!

⑨.JPG

nice!(35) 

nice! 35