SSブログ

クロスステッチフレーム <睡蓮の池>③&<印象・日の出>① [チクチク針仕事]

アイロン掛けをして、額装を済ませ、
飾って楽しんでいる、クロスステッチフレーム<睡蓮の池>。

①.JPG

チクチク期間ほぼ2ヵ月。



ステッチ中やアイロン掛けの最中なんかは、
「近くで見ると、思っていたほどすてきじゃないかも?」

②.JPG

・・・・なんてことを思っていたりもしたのだけど、
額装にした全体像をふとした折に遠くから見れば、なかなかいい感じで、
126目×126目の全15,876目のステッチをやりきった甲斐があるというもの♪。


このやり切った甲斐につい、当初の予定を変更して目下ステッチ中なのが、
コレなのだけど・・・・。

③.JPG



ステッチ開始から明日で丸4週間になるというのに、
遅々として進まないクロスステッチフレーム<印象・日の出>のキット。

④.JPG

この進捗具合だと短めに見積もっても3ヵ月はかかりそうだ・・・・(-_-;)

「印象派の中ではこの絵がいちばん好き」、
そういうダンナさんの意見を取り入れて購入を決めたキットだったから、
せっかくならクリスマスプレゼントにできないかなと着手したものの
・・・・無謀だった。
ここは「クリスマス」ではなく「バレンタイン」を目標に変更すべきかと。
とりあえずは今月いっぱいは悪あがきを続け、
11月からはコチラのチャートのステッチに切り替えるつもり。

⑤.jpg

最初の予定では<睡蓮の池>の完成後にすぐ、
ステッチを再開するはずだったクリスマスモチーフのチャート。
昨シーズンからの持ち越し課題でもあるので、
今シーズンには間に合うように何がなんでも完成させねば!と思ってたのに、
気の迷いで道草を食っちゃった。



クリスマスツリーの周りで、
ピーターラビットとその仲間たちが輪になって踊るかわいいデザインのチャート。

⑩.jpg



すでにティギーさんも踊ってるし、

⑥.JPG



ピーターだってベンジャミンと手を繋いで踊ってる。

⑦.JPG



その進捗状況の全貌はこんな感じ。

⑧.JPG

チャートの完成写真と見比べれば、全登場人物はステッチ済みみたい。

ほぼ1年ぶりに、途中で「熟成期間」に突入したステッチをまじまじと見て、
蘇ってきた記憶、
「そうだ、樅の木、葉っぱの緑の刺繍糸が足りなくなったんだった!」。

そしてこの春、
ひさしぶりにユザワヤさんに行った折、ストック切れの刺繍糸を買って、
・・・・さぁて、その刺繍糸はどこに置いたっけ????

まずはその買い足した刺繍糸を探し出すことから始めなくては。
その次にコレ!

⑨.JPG

熟成期間の間に玉になってしまった、ステッチ途中の刺繍糸の始末。
これが意外に骨が折れる作業で、
たぶんこの量だと、最初の一日はこの糸の整理で終わりそうだー(^^;)。

nice!(37) 

nice! 37