SSブログ

進む室内ジャングル化 [部屋を彩るグリーンたち]

まるで「煩悩の木」状態、窓辺の観葉植物、エバーフレッシュ。
樹高1m70㎝ほど、
その枝には小さなハンギングポットがいくつもぶらんぶらん♪。

①.JPG



径10㎝ほどの3号鉢のハンギングポットは、
小株でコレクションしているグリーンを植えるのに重宝。

②.JPG



いろんな品種を集めているリプサリスは枝垂れるように成長するからね、
このポットにいちばん似合う植物。

④.JPG



そして、この夏に挿し穂でゲットしたアポロカクタス ‘ メラニー ' も
この吊り鉢を気に入ってくれたかもしれない。

⑤.JPG

購入から3ヵ月、
実物を見たこともない植物を画像だけでポチッたら、
届いたのはストローよりも細く、短い棒状の挿し穂4本でビックリしたけど、
今日、この記事を書くにあたり、写真撮影ついでにそっと引いてみたら、
指先に感じたたしかな抵抗 ・・・・VIVA! 発根~(≧▽≦)



メルカリを利用するようになって、
花オタ門外漢のダンナさんにはまったく理解できないものが続々と届くようになり、
今回もこの吊り鉢、
要は園芸店で買った花苗の、「抜け殻」のようなものが妻の留守中に届き、受け取る
(しかも3個セットで出品のを2組ww)。

③.JPG



第4種郵便を利用するためには植物が入っていなくてはならず、
それで梱包の見える場所に「オマケ」と称した植物入りの小袋がふたつ、
入っており(この不織布の袋はキッチンの排水口のかごに被せる袋なんだって!)

⑥.JPG



中からは挿し穂ふたつ、今回はホヤ。

⑦.JPG



品種名がわからないなって思っていたら、
梱包のダンボールの裏に書き込まれているのに解体中に気づく。

⑧.JPG



また増えちゃうって思いつつ、せっかくなので植えつけることに。
使ったのは最近、手に入れた新兵器(?)のベラボン。

⑨.JPG



ヤシの実を加工した培養土に替わる植え付け資材。
軽くて使い勝手もよくて、室内園芸にピッタリ。
これはAmazon でポチッ♪

⑩.JPG



プラカップの底に目打ちで穴を開けて、ベラボンと挿し穂をイン。
ネームプレートも忘れずに(*^^)b

⑪.JPG

またメンバーが増えちゃうなー。

nice!(37) 

nice! 37