SSブログ

ランチデート [好きなもの:おいしいもの]

午後出勤でもかまわないっていうから、
朝はゆっくりまったり過ごしたうえでのダンナさんとのランチデート♪。

①.JPG
                           @最寄り駅前の喫茶店
              「カフェ」ではなく「喫茶店」、なんたって創業65年だもん



このお店、初めて行ったのはもう30年も前、
お付き合いを始めたばかり、まだまだ初々しい恋人時代だったなぁ~の、
大学生のハリネズミとダンナさん。

そのときから30年間、ふたりして、
昨日もいただいたシーフードカレーばかりをオーダーし続けてる。

 30年間ずっと変わらない味

・・・・と言いたいところだけど、
お味のほうはちょくちょく、しかもがらっと変わることもあったりで、
過去に一度、ひと口ふたくち口にしただけで席を立ち、
「いつもとまったく味が違う」と言い残してお店を後にしたことさえも。


この街に越してきた10年ほど前からまた足を運ぶようになった喫茶店、
やっぱりシーフードカレーひと筋でのオーダーは継続中。
学生時代に食べたのとは見た目も味も違うけど、
ほんの少し、かすかに感じられる(ような気のする)追憶のカケラを探して。


昨日はたぶん、1年ぶりくらいの来店で、
「また、変わってるかな?」の予想どおり、やっぱり変わってたわけで。

②.JPG③.jpg

写真左が昨日の、写真右が5年半前のシーフードカレー。
もう少し最近の写真をと思ったのだけど、
過去記事を遡ってもシーフードカレーの写真はこれしか見つからず(><)。
ここ数年はルーの色がもう少し黒っぽかったような気がする。

サーブされた瞬間、「また変わった!」って思ったもののすでに慣れっこ。
お味のほうはどうよ?って食べてみたら

 !? !!!!!

初めて食べて「おいしい~っ!」と思った、30年前の味にかなり近く、
辛さよりも生クリームのコクが際立つ味へとリバイバル。

見た目というか、盛り付けはこれまでになかったパターンに変身を遂げていた。
初めて食べたときは、正円の大皿の真ん中にアーモンド型のごはん、
そしてそのごはんをぐるりと取り囲むようにルゥがたぷたぷに。




そういえば30年前にはこういう気の利いたものもなかったランチセットも
少しご無沙汰している間にさらなる進化を遂げ、
選べるセットメニューは、①サラダ+ドリンク、②デザート+ドリンク、
③サラダ+デザート+ドリンクの3種類になっていた。


ハリネズミ夫婦はデザートとドリンクのセットをチョイス。

④.JPG

しっかりサイズのデザートとドリンク、これで270円はリーズナブルだ♪。

                前回までのランチセットではミニサラダは必ずセットで、
              ほかにドリンクかデザートのどちらかを選ぶっていうスタイル。
                  デザートにはドリンク必要なのにって思ってたから、
                       今回の進化はちょっとうれしいかもw



ハリネズミチョイスのフルーツゼリーとダンナさんチョイスのコーヒーゼリー。

⑤.JPG⑥.JPG

どちらもお店での手づくり、ゆえにかなり大味なのだけど、
こじゃれたスィーツが蔓延する昨今ではかえってその素朴さに惹かれるの。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Cat Mint ① [チクチク針仕事]

オフタイムの収納はやっぱり、この木製ケースで♪。

①.JPG

各種ペンギンのステッチフレームを完成後、間髪おかず次のに着手。
今度はねこさん(=^・^=)。

②.JPG

キットの購入はもう10年くらい前だと思う。
いまはネットショップでの購入がメインだけれど当時は実店舗で購入してて、
輸入キットの品ぞろえもそこそこ充実の神戸にあった手芸店でまとめ買い、
帰省の折にしか立ち寄れないからと片手じゃ足りないほどの数を。
このキットはそのうちのひとつ。

少し前、クローゼットのおかたづけで発掘した、こんな状態で。

③.JPG

途中まで刺しての熟成状態・・・・(;'∀')。
まぁ、よくあることだけど。

およそ4割ほど刺した後の熟成は優に5年は越えてるかと。
いや、もしかしたら10年近く、経過してる可能性だってありあり
・・・・だって、ステッチしてたころの記憶がまったくなくて(^^;)。

とにかくこのままだとかたづかないので、完成めざしてステッチ再開!

④.JPG

長すぎるブランクをものともせず、なんとか波に乗れたよう(*‘∀‘)v。

こういう熟成系のキットもけっこうあるので ・・・・その数、たぶん両手でも足りない(-_-;)
ステッチを再開して完成させるか、それとも断念して処分するか、
その決断もしていかないと、いつまで経っても断捨離、終わらなーいっ。

                     かたづかないかたづかないって騒いでるうちに、
              かたづかないまま人生も終わってしまうんじゃないかしら?って、
                      最近ちょっと不安だったりするの・・・・( ;∀;)

今日からは秋晴れの日が続く予報でNORAが忙しくなりそうだけど、
まずはこの週末にはのっぺらぼうなねこの顔のステッチ終了、それが目標。

⑤.JPG


差し出された指先を匂うここちゃん。
その寄り目気味の表情は、キャットミントの匂いを嗅ぐステッチのねことおんなじ♪。

⑥.JPG⑦.JPG

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おいしいおみやげ [好きなもの:おいしいもの]

ちょうどいい大きさの缶があったので、さっそく移し替えて。

①.JPG

当初はパケ買いだったカンカンも、たまにはこんなふうに役立つことも♪。
移し替えた中身はといえば金平糖。ダンナさんの京都みやげ。

②.JPG

金平糖といえばカラフルなイメージがあったけど、白一色。
甘みも控えめのほんのり系の金平糖は林檎金平糖でした。
     ハロウィンを意識したかぼちゃの金平糖もあったんだってΣ(゚Д゚)


そして、ダンナさんからのおみやげは金平糖以外にもうひとつ。

③.JPG

炭酸泉せんべい♪。

こちらは神戸みやげ。
兵庫出身のハリネズミにはとってもなつかしいお菓子、しかも大好物。
なので、「買ってきてね」とリクエスト。

で、こうなった~( *´艸`)。

④.JPG

うれしい3個の大人買い♪。

なんでも以前、
やっぱり神戸出張の折のおみやげに炭酸せんべいをリクエストされて、
1缶だけ携えて帰ってきたらハリネズミに、

「プチプライスなんだから、2缶、3缶ってまとめて買ってきてよね」

と、言われたらしい・・・・(;'∀')。

             どの口がそんな小憎たらしいことを言ったのやら、
                      まったく身に覚えがない
                   ・・・・ということにしておこう(^_-)

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨