SSブログ

マグノリア買って。 [ブツブツひとりごと]

ほころび始めてたつぼみが花開いた。

①.JPG


あまり買い求めない切り花のなかでもとくに敬遠しがちな枝物、
そのお花は白蓮。

②.JPG

そのままざっくりジャグに挿すだけでも絵になりそうな枝ぶりと、
ひと束450円という税込でさえ
ワンコインでお釣りのくるプライスに惹かれて。

               それに今日2月22日の「猫の日」は、
         ハリネズミ夫婦にとっては「入籍記念日」でもありw。

お花が全部咲き終わった後に緑の葉っぱが芽吹いてきて、
ひと枝で二度おいしい、そんなお楽しみも期待してる(≧▽≦)。

*****************************************************

そんな白蓮を買い求めた昨日、午前中は朝イチで獣医さんへ。
処方してもらった薬剤の数々。

③.JPG


箱の中にはひさしぶりに目にする翼状針他の注射針。

④.JPG

これを使っての皮下輸液、実に3年ぶりに今朝、決行す。


そしてもう1種、袋の中に薬剤が装填済みの注射器。

⑤.JPG
⑥.JPG

ステロイド剤が入ってる・・・・。


ムギちゃんもルーチェくんもお世話になったことのある薬剤で
その効果のほどは知っているけれど、
減薬中とはいえ現在もステロイド剤を服用中で、
その副作用を身をもって体験したハリネズミ的にはちょっと、
いやかなりの抵抗が今回の処方にはあって。

でも・・・・
獣医さんの「ねこはステロイドに強い」という言葉に背を押され、
投与を決意、まずは3日分。

皮下輸液&ステロイド剤の注射をされることになったのは

⑦.JPG

ステラくん。

年末からずーっと嘔吐が続いてて・・・・。
でも血液検査、レントゲンなどの検査を受けても異状が見つからず。
お薬も服用してるけど状態は一進一退。

すごく気になるのは吐物に便臭がすること。
ネットで調べてみるとそういう場合、腸閉塞の可能性もあるみたい。
でも画像や触診ではその可能性は低いと獣医さんは言う・・・・。
どうしても気になるならバリウムを飲ませてのレントゲン検査か、
麻酔を施したうえでの内視鏡検査ってことになるとか。
15歳間近のステラくんの年齢を考慮すれば、
白黒はっきりさせるためだけに検査を受けさせるのも悩ましくて。
炎症やある種のリンパ腫にも有効とのステロイド剤にまずはトライ、
そういう決断にとりあえず。

投与2日めの今朝から自宅にて。
3年ぶり以上になる皮下輸液とステロイド剤の筋肉注射、緊張したー(-_-;)。

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夫婦円満の日に。 [ブツブツひとりごと]

最近はどこのスーパーでも多いプチ物産展。
いっしょに買い出しにでかけたスーパーでダンナさんが買いたがったので、
この日のおやつは御福餅。

①.JPG


木の匙のお多福の焼き印も愛らしく♪。

②.JPG

ともに関西出身のハリネズミ夫婦にとっては懐かしい食べ物。
もっとも馴染みがあったのは御福餅より
「伊勢~の めいぶ~つ、赤福餅はえじゃないか」のCMソングとともに
子どもの頃の記憶に残る赤福ではあるけれど。

               関西の小学校の修学旅行の行き先は伊勢志摩、
        おみやげには赤福を事前申し込みで・・・・というのが定番(*'▽')b。


ひさしぶりに口にした御福餅ことあんころもち、おいしかったけど・・・・
やっぱりね、ちょっと甘すぎた(^^;)。



そして、文句なしにおいしかったのは数日前、
ダンナさんがおみやげにって買ってきたコンビニスィーツのプリン。

③.JPG

ダンナさん曰く、「各店舗、1日15個限定」だったんだそう。
「限定品に弱い」っていうのはハリネズミのがうつったのかも!?

このプリン、パッケージにも
「濃厚クリーム仕立ての、新食感プリン」とあるように、
今までに味わったことのない食感で、
ひと口、口に含んだときにはあまりの違和感ゆえに「マズッ」と感じ、
一瞬、顔が引き攣ってしまった。

せっかく買ってきてくれたダンナさんの手前、
マズいとは言いにくいし・・・・、
マズそうな顔をして食べるのも申し訳ないし・・・・、
さぁてどうしよう?????って忙しく思考を巡らせていたならば、
あれれ、なんだろう、なんだかおいしいや~んっ!となりw。

人間ってあまりに経験とはかけ離れた感触にさらされると、
その瞬間は拒否的な反応をするのかしらん?

まだ既知の存在になって1週間も経ってないのにこのプリン、
ハリネズミんちでは激しいリピが続いてる。
今朝、ダンナさんが買ってきた3回めのプリンがいま冷蔵庫の中に♪。


さて。

今朝の情報番組で知ったのだけど、
今日、2月20日というのは「夫婦円満の日」なんだって。初耳!
11月22日が「いい夫婦の日」なのは知ってたけど、他にもあるんだ。

夫婦と言えば・・・・
先日、捕獲したばかりの2冊の絵本の作者のこと。

④.JPG

あれこれ検索してて判明した、
文章を書いてるなかえよしをさんと絵を描いてる上野紀子さんはご夫婦と。
大学の同級生で、結婚をして人生を共にし、いっしょに作品を残す
・・・・うらやましいほど理想的。

ただもうひとつ判明したのは、
奥様の上野紀子さんは去る2019年2月28日にご逝去されたという事実。
その年の暮れにご夫婦の作品がメディアで取りあげられ復刊されるとは、
不思議なめぐりあわせ。

先日、絵本を手に入れた書店に再度足を運んでみれば、
今度は『ねこのジョン』も『ことりとねこのものがたり』もどちらもね、
平積み扱いに昇格してました。

nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

3度めのチャレンジ [ガーデン]

植えっぱなしの野放しでも咲く時を知るクロッカス、お庭で続々と。

①.JPG


毎年、いろんな品種の球根をせっせと植えつけたけど、
最初に植えたのは淡いブルー系の ‘ライラックビューティ’ だった。

②.JPG

今年もまた、しっかり咲いた(*'▽')v。
過去ブログを繙いてみれば、
植えつけは6年も前のことでもうすっかり春のお庭の定番だ。


こんなふうに春めいてくると、疼きだすのがガーデニング熱。
先日、ネットでポチ買いしたミニバラの苗が先の週末に届いたので、
月曜日、今度はジョイフル本田に仕入れに出かけ、
つくりましたの、ミニバラの寄せ植え♪。

③.JPG


メインはネットでポチ買いしたミニバラ ‘スィートチャリオット’ 。

④.JPG

ミニバラにしては珍しい、強い芳香性がお気に入り♪。

でも・・・・
なんだか弱っちくて、これまでに2度、☆にしてしまってる・・・・( ;∀;)。

「いいかげん、あきらめればぁ?」って自分でも思うのだけど、
なかなか踏ん切りつかずに、今回、3度めのチャレンジ。
どうなることか・・・・。


‘スィートチャリオット’ はお庭で育ててるこのミニバラ、

⑤.gif

‘グリーンアイス’ の近種らしい。

‘グリーンアイス’ はもううちのコ歴15年くらいで、
2度の引越を経て、いまはパーキングエリアのフェンス下にてすくすく。

⑥.jpg
⑦.jpg

なのに、‘ スィートチャリオット’ の栽培は失敗続きで首を傾げるばかり。
実店舗で出会える機会が少ないから、
「枯らしちゃタイヘン!」って肩に力が入りすぎてるのがもしかして敗因!?
今度こそは☆にすることなく、お庭の定番になってほしいなー。

寄せ植えに合わせたのは、

⑧.JPG⑨.JPG

白い小花のカンパニュラ ‘ホワイトワンダー’ 、
葉物の ‘ロータスプリムストーン’、
それに斑入り葉と黄色い小花が愛らしい、コロニラ・バレンティナ。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨