SSブログ

マグノリア買って。 [ブツブツひとりごと]

ほころび始めてたつぼみが花開いた。

①.JPG


あまり買い求めない切り花のなかでもとくに敬遠しがちな枝物、
そのお花は白蓮。

②.JPG

そのままざっくりジャグに挿すだけでも絵になりそうな枝ぶりと、
ひと束450円という税込でさえ
ワンコインでお釣りのくるプライスに惹かれて。

               それに今日2月22日の「猫の日」は、
         ハリネズミ夫婦にとっては「入籍記念日」でもありw。

お花が全部咲き終わった後に緑の葉っぱが芽吹いてきて、
ひと枝で二度おいしい、そんなお楽しみも期待してる(≧▽≦)。

*****************************************************

そんな白蓮を買い求めた昨日、午前中は朝イチで獣医さんへ。
処方してもらった薬剤の数々。

③.JPG


箱の中にはひさしぶりに目にする翼状針他の注射針。

④.JPG

これを使っての皮下輸液、実に3年ぶりに今朝、決行す。


そしてもう1種、袋の中に薬剤が装填済みの注射器。

⑤.JPG
⑥.JPG

ステロイド剤が入ってる・・・・。


ムギちゃんもルーチェくんもお世話になったことのある薬剤で
その効果のほどは知っているけれど、
減薬中とはいえ現在もステロイド剤を服用中で、
その副作用を身をもって体験したハリネズミ的にはちょっと、
いやかなりの抵抗が今回の処方にはあって。

でも・・・・
獣医さんの「ねこはステロイドに強い」という言葉に背を押され、
投与を決意、まずは3日分。

皮下輸液&ステロイド剤の注射をされることになったのは

⑦.JPG

ステラくん。

年末からずーっと嘔吐が続いてて・・・・。
でも血液検査、レントゲンなどの検査を受けても異状が見つからず。
お薬も服用してるけど状態は一進一退。

すごく気になるのは吐物に便臭がすること。
ネットで調べてみるとそういう場合、腸閉塞の可能性もあるみたい。
でも画像や触診ではその可能性は低いと獣医さんは言う・・・・。
どうしても気になるならバリウムを飲ませてのレントゲン検査か、
麻酔を施したうえでの内視鏡検査ってことになるとか。
15歳間近のステラくんの年齢を考慮すれば、
白黒はっきりさせるためだけに検査を受けさせるのも悩ましくて。
炎症やある種のリンパ腫にも有効とのステロイド剤にまずはトライ、
そういう決断にとりあえず。

投与2日めの今朝から自宅にて。
3年ぶり以上になる皮下輸液とステロイド剤の筋肉注射、緊張したー(-_-;)。

nice!(47)  コメント(4)