SSブログ

おしまいのビオラ、始まりのアサガオ [ガーデン]

絵を描くのは苦手だけど、必要に迫られて描いてみる。

①.JPG

・・・・うーん、かなり微妙だ(-_-;)。


昨シーズン、お庭で育ててたお気に入りの極小輪のビオラの種が採れたから、
どんな花色のビオラの種かがわかるようにと描いてみたものの、

しかも一度、練習というか試し描きもしたうえでの「本番」だったのだけど、

②.JPG

これが自分なりの精いっぱいとあきらめ保存袋にペタッ。


絵心がないからいまさら水彩画や油絵を嗜めるとは思わないけど、
せめて暮らしの彩りになるようなイラストを
ちょこっと描けるようになれればもっと毎日が楽しくなりそう。

でも・・・・
振り返ってみれば今回描いたこのビオラのイラストが2年ぶり。
いくらなんでもこの頻度じゃ上達のしようがないやー(^^;)。



ちなみに2年ほど前に描いたのはコレでした。

③.JPG

ねこのカリカリの保存瓶に貼ったシールの魚とニワトリ、いちおう。


そして、イラストを描くのが苦手なハリネズミは、種蒔きもまた苦手で、
今回採種したビオラの種蒔きをちゃんとできるかな?




数日前、お庭で見つけた双葉には今朝、本葉も出てきてました。

④.JPG

去年の夏、アーチに誘引して楽しんだ曜白アサガオ、

⑤.jpg

そのこぼれ種からの発芽組。

ダンナさんがなぜかとても気に入ってたので今年もまた育てよう、
そう思って昨秋、種を採ったはずなのだけど
・・・・その種、どこに置いたかすっかり忘却の彼方へと。


しかたないねってあきらめていたのだけど思いがけず、
勝手に芽を出してくれていて、なんだかラッキー♪。

⑥.JPG

今年もたくさん咲き始めた八重咲きのドクダミの花を愛でていて、
その発芽に気づく。

一年草、後腐れがないと評価できなくもないけれど、
気に入ったもの、
とくに流通量の少ないレア種なんかを毎年変わることなく育てたい、
そう思うとけっこう骨が折れたりする。
流行り廃りもあるわけで。

なのでやっぱり、ローメンテナンスかつほぼ不滅の宿根草が好き♪。

⑦.JPG
              写真の八重咲きドクダミは今シーズンで、
                   うちのコ歴10年に~(≧▽≦)

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひと月 [猫]

午前中、「森のなか」さんへお花を買いに行ってきた。

①.JPG
②.JPG③.JPG


最初から決めてた芍薬をメインに、
その場で見繕った原種っぽい白いクレマチスとリモリウムを添えて。

ちょっと残念なのは、
芍薬がつぼみの状態のものしか手に入らなかったこと。
できれば1輪くらいは咲き進んでいるものがあったらよかったのに。


いまの陽気なら明日、遅くても明後日には開くとは思うけれど、
今日現在の生けた感じはこんなふう。

④.JPG

ちょっぴり寂し気。



ステラくんの旅立ちの日から今日でひと月になりました。
なんとか今日までやり過ごしてきた感じ、
なるべくいままでどおりの日常を送るように努めつつ。

もっともステラくん亡き後10日ほどは、
しばらくは足を向けたくないと思ってた獣医さんに足繁く通うハメに。

ねこも仲間(=ねこ)の死を悼み、元気や食欲がなくなってしまうこと、
あるんだねって初めて知る。
いままでは誰かが旅立っていってもその日から、
なにごともなかったかのようにねこたち、
平常心で過ごしてたのに、ごはんだってバリバリムシャムシャ食べてたのに、
今回は違った。

ステラくんがいなくなってしまった後、チェロ、まさかの食欲廃絶。
どんなに大好物でも食べようとせず、瞳の色にも生気がなくて。

⑤.JPG⑥.JPG
⑦.JPG

撮り溜めた写真を見返してみても、
寝ても覚めても隣り合うポジションにいることが多かったチェロ。
ステラくんがいなくなってしまった事実を受け容れられない?

心配なので獣医さんに連れて行き、血液検査と輸液をしてもらうも、
たぶん精神的なものが原因だろうからと様子見に。

心底心配した、
たぶん「死」を理解できないだろうチェロにステラの不在、
もう二度とは戻ってこないことをどうわからせればいいんだろう?って。


でも・・・・

その後、意外に早く立ち直りを見せたチェロくん、
そのきっかけとなったのはみんなで開催したまたたびパーティ!

チェロ、うちのコの中で一、二を争う「またたび癖」の悪さで、
ねこなのに「大虎」に変身して、
すっかり心の憂さを洗い流すことができたような。
結果、兄(=ステラ)の喪に服した食欲廃絶は4日間にて終了し、
その後はと言えば
食欲のないのを心配して差し出された「おいしいモノ」に味を占め、
すっかりグルメねこさんを気取ってる。
カリカリには見向きもしやしない・・・・(-_-;)。



それにしても「またたびで憂さ晴らし ⇒ 食欲回復」だなんてまったく、
いかにもハリネズミんちのコらしいな、と。
やけ酒飲んで気分一新のハリネズミ夫婦といっしょやんw。

⑧.JPG

悲しいお酒より楽しいお酒、いっぱい飲んでね
・・・・ステラくんもお空の上でそう言ってるかもしれないな。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ある日、「給食の時間」に。 [猫]

メインは朝夕の2度、それハリネズミんちのねこのごはん。
でも、「給食の時間」「お夜食の時間」と称したおやつの時間が、
それぞれ正午過ぎと就寝前に。

そしてねこたちにとってたぶん、
いちばんのお楽しみになってるのは「給食の時間」かな。

量的にはちょこっとだけど、
たとえばおあずけを食らったこむぎがこんな顔になっちゃうような、

①.jpg

おいしいものがもらえること、
ねこたちだってよーく知っているからお昼前になるとみんなそわそわ。


この日のおやつ、焼きささみに
いちばんご執心だったのは珍しくもこむぎちゃん。
いつもなら一歩引いた場所で自分の番を待ってるのにこの日は、


リード!

②.jpg


リード!!

③.jpg


リード!!! パク~ッ!!!!

④.jpg

・・・・もちろん、これはフライング(^^;)。
名前を呼ばれ、ほぐして差し出されたささみをパクッとするのが、
正しい「給食の時間」の過ごし方。



おとなしめのこむぎちゃんですらこんなに夢中になっちゃうおやつ、
わんぱくなコのおねだりはもっとアグレッシブだった。


はる~。

⑤.jpg

ほぼハリネズミの指も口の中、もちろん噛んでるし・・・・(-_-;)。


チェロ~。

⑦.jpg


㊟はるもチェロも、けっして飢えてるわけではありませんd(^^;)


ついでなのでこむぎちゃんもね、
おやつで釣ってびよーんと伸ばしてはみたけれど、

⑥.jpg

これがこむぎちゃんなりの精いっぱい。
太鼓腹が邪魔してか、運動神経は鈍めなのだった。



元気で食欲旺盛、つまりは快食快便、
それがなによりって思う今日このごろではあるのだけれど、
時にダンナさんはねこのごはんの準備をしながら
「さぁ、今日もまたうんち製造機に材料を投入だ~」なんて
あまり笑えない冗談を言い、
ハリネズミに渋い顔をされてたりもするw。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨